紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

本庄市 Washoku大穀  本庄店  本まぐろ漬け丼、黒毛和牛の炙り寿司

2022年06月02日 | 埼玉県 グルメ

本庄児玉インターの近く

敷居の高そうな店だが入ってみる

うなぎがメインだが提供まで50分

そんなに待てませんよ

長野に帰らなければならないのに

でもウナギもご無沙汰だよね

デザートもあるようです

何にしようかな?

ウナギではない魚を食べるか?

蕎麦とかはいらないね

これにしましょう!

なんか高級な予感!

私は場違いでしょうか?

料理が提供される

見た目は見事なマグロ丼

3貫で800円か

美味いには美味い

でも静岡だともっと美味いマグロが食べられる

しかも安く!

右はフライドガーリック

まあ美味しくいただきました

駐車場が広いね~

日本人はウナギが好きなんだ!

早く、新しい車に乗りたいが、まだ平塚まで行かれない。

名義変更は終わって、いつでも納車はOKなのだが、休めない。

本当なら、5月中に納車をして、自動車税を払わずに済まそうとしたが、出来ない。

仕方がない、自動車税を支払いました。

クレジットカードで払おうとしたら、特定のカード以外出来ない。

思うに、自動車購入時もそうだが、クレジットカードには制限があるね。

税金を払うのにも、使えないのか?

自動車の修理や、部品購入は使えても、本体購入時はダメ。

自動車税も、基本現金。

ポイントを貯めて、それで旅行をしようと思ったが、

私の目論見は、崩壊してしまった。

少し、クレジットカードの事を勉強し、賢くポイントを貯めるか。

現在、ビジネスホテル1回宿泊できるくらいの、ポイントはある。

 

 

 

 

 

久しぶりに、埼玉まで来た。

もう一軒、行くか!

まだ、胃には余裕がある。

何処にするか?

うどんを食べ、ラーメンを食べた。

魚だな。

魚を食べましょう。

本庄児玉インター近くに、高級そうな和食レストンを見つける。

そこに、入ってみますか。

店の名前は、和食レストラン大穀。

いろいろ支店があるようである。

中に入ると、女性スタッフがお出迎え。

新しめの店内は、少し敷居の高さを感じさせる。

一人だと告げると、カウンター席に案内される。

明るく、清潔で綺麗な店内である。

まずは、スタッフがメニューを持ってきて、説明をする。

うなぎがメインの様で、ウナギの説明をする。

こちらの料理は、ウナギがアッサリした味わい。

こちらは、ウナギが濃厚な味わい。

注文が入ってから捌くので、50分ほど時間がかかるという。

50分か・・・

三ケ日で食べた加茂だと、そこまで時間はかからなかったよな。

あそこは、関西風だったから、埼玉なので蒸しが入るか?

流石に、50分は待てない。

時刻は、13時半を過ぎている。

食べたら、長野まで帰らなければならない。

他のメニューを見ると、ランチメニューがある。

唐揚げ、ハンバーグ、角煮、とんかつ、うどんにそば。

どれも食べたいと思わない。

サーロインもあるようだが、どうしようかな?

本マグロの漬け丼がある。

価格は、2400円。

静岡なら、2000円以下で食べられるよな。

漬け丼だけでいいか?

黒毛和牛の炙り寿司だって、800円。

物は試しで、食べてみるか。

合計3200円のそれらを注文する。

この日、昼飯代だけで約5000円か・・・

高いね~~~!!!w

飲み物はいいのか?と訊かれるが、

ビールをくれ!と言ったら、持って来るのか?w

水をくれ!とお願いする。

暫し待つ。

スマホを眺めながら、ひたすら待つ。

やがて料理が提供される。

 

 

 

 

映えますね!

照明も明るく、料理が映える。

一眼レフを持ってくれば、良かったか?

マグロ丼は、中トロと赤身、炙り赤身で構成される。

漬物があり、薬味代わりにフライドガーリック、ワサビ、アラレ、ゴマか。

タレがあるので、好きな味付けに出来るな。

まずは、軽くタレをかけ食べてみる。

赤身から行くか。

食べてみると、さっぱりした赤身かな。

赤身のヘモグロビンのアピールは少ない。

何となく、水っぽい気がするが、悪くはない。

美味いには、美味い。

炙りも同じ様な印象。

もう少し、タレをかけてみる。

それと、薬味らしきものを入れる。

アラレのカリカリ食感とガーリックの香りがプラスされる。

これなら、茶漬けでもいいんじゃない?

ある程度、食べたところで炙り寿司をいただく。

タレがかかっているので、そのままいただく。

肉の味わいが薄いかな。

どこかの回転寿司で、食べる様な味わいでしょうか。

肉よりも、タレの味わいが勝っている。

肉も、和牛だと分かるが、旨味のアピールは無い。

柚子胡椒かな?

それを少しのせて食べる。

少し辛味を感じる。

まあ、3貫で800円ですから、こんなものでしょう。

マグロ丼に移り、中トロをいただく。

中トロも悪くはない、美味い。

ご飯は、ほかほかのご飯でしたね。

やがて完食。

静岡に行けば、安くて美味いマグロが食べられますね。

静岡に行きたくなりました。

そのうち、行きましょう。

ウナギも、静岡で食べるか。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢崎市 地鶏中華そば 祥... | トップ | 佐久市 鈴本食堂 チャーシ... »
最新の画像もっと見る