紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 鈴本食堂 チャーシュー冷やし大盛り

2022年06月03日 | 長野県 ラーメン

何を食べても美味いかな?

この日は暑かった

冷やし中華を食べましょう!

大正12年創業

水はセルフ コショウや一味のセルフ

これで990円!!!

具が沢山で豪華な冷やし中華

チャーシューはもも肉で食べ応えあり!

麺は冷水でしっかり〆てあります

美味いですよ!

手間暇かかっている冷やし中華

こんなに肉は要らなかったか?

何で、こんなに忙しいのか?

詰め込み過ぎなんだよ!仕事を!!!

同じ日に、いろいろと詰め込んで、終わりにしようとする。

結局、やり切れない。

他の仕事をやるべき時間に出来ない。

更に、人がいない。

忙しいのが分かっているのだから、休ませなければいい。

もしくは、出勤の時にやればいい。

無計画な事業計画は、結局誰かに負担がかかる。

夏休みを考えると・・・死人が出るわ・・・

 

 

 

 

 

この日は暑かった。

飯は食べたのだが、ブログの為に何かを食べるか。

仕事が忙しいことで、一つだけ役に立つことがある。

体重が減る。

飯を食べても、体重が減る。

そのおかげで、多少食べ過ぎても気にならない。

さて、何処に行きましょうか?

こんな時は、行き易く気に入っている店に行きましょう。

向かったのは、鈴本食堂。

臼田駅の近くにある。

向かってみると、駐車場に空きがある。

店の前に3台止められるが、1台分空いている。

中に入ると、おばちゃんがいらっしゃい!とお出迎え。

メニューを見る。

麺類、ご飯もの、定食類。

冷やし中華があるね、5月から注文可なので注文出来るね。

チャーシュー冷やしが、935円か。

大盛りを注文しても、990円。

これにしますか。

私は、チャーシュー冷やし大盛り990円を注文する。

特盛もあるが、そこまでは要らない。

注文後、水を取りに行く。

コショウや一味、つまようじはセルフになっている。

創業が大正12年。

だが、店内は昭和レトロ。

やがて、冷やし中華が提供される。

 

 

 

 

 

チャーシュー冷やしと言うことだが、チャーシューが敷き詰められている。

トマトにキュウリ、シイタケにナルト、紅ショウガに半熟玉子。

海苔にマスタードで、具が多く美味そうである。

では、麺を引きずり出し食べる。

麺は、五目そばと同じ中細縮れ麺だな。

啜ってみると、実にしっかりと冷水で〆られている。

いや、氷水を使っているね。

そのおかげで、ぷりぷりの食感だ。

これは、気お持ちの良い啜り心地だ。

冷やし中華の麺は、冷水でしっかり〆る!

この店の店主は、良く分かっている。

チャーシューは、もも肉を使用ですね。

大きく、厚みもある。

食べてみると、しょっぱくはない。

肉肉しさを感じながら、麺を食べる。

スープは、少し甘みが感じられるかな。

酸味はさほど感じない。

トマトなど、具が多く食べ応えがある。

麺も、大盛りで十分だな。

シイタケは、甘辛く煮られている。

やがて完食。

美味しく、食べ応えがある。

町中華であるが、真面目に味に向き合っている。

次は、ご飯ものをいただきましょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本庄市 Washoku大穀  本庄... | トップ | 南佐久郡 八峰の湯 お食事... »
最新の画像もっと見る