紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

高座郡 麺や横丁 縁日 湘南やきそば大盛り

2024年08月14日 | 神奈川県 グルメ

夏だから縁日に行きたい

縁日の様なお品書き

縁日の様な店内

ラーメンは種類が少ない

カスタムアイテムは充実している

レトロ感はある

千切りキャベツ山盛

湘南焼きそばというそうです

温玉にマヨネーズ

スープが激ウマ!

焼きそばも美味い!

コッテリだけどサッパリ!

また行きます!

これで、4年連続8月は仕事で忙殺だな。

3年前、軽井沢にヘルプで休めなかった。

2年前、長野で40日出勤で休めなかった。

1年前、神奈川で人手不足で休めない。

今年、バカの尻拭いで休めない。

思うに、北海道に8月だけは行った事が無い。

その他の月は、すべて行っているが、8月だけは無い。

自分でも不思議に思うが、行ってない。

8月の北海道は見どころが満載なのに。

そういえば、縁日も行ってないな。

別に、特別行きたい訳ではない。

だが、夏といえば縁日。

そんな名前の店が、神奈川にあった。

 

 

 

店の名前は、麺や横丁縁日。

知らなかったですね。

調べてみると、評判がいい。

何より、湘南焼きそばがある。

湘南やきそば。

それは、ソース焼きそばの上に、千切りキャベツがのっている。

これが美味いのだ。

以前、2か所で食べたことがある。

その2店以外にも、提供する店を見つけた。

そして、あれは湘南焼きそばというジャンルなのか?

富士宮焼きそば、太田焼きそばなどご当地焼きそばを食べたが、

いずれも、普通に美味い。

焼きそばが美味いと思ったのは、長万部の三八食堂のアンカケ焼きそばか?

湘南焼きそばも美味いと思った。

何はともあれ、行ってみた。

開店と同時に、入店。

店内は、控えめな昭和レトロ。

雰囲気はいいね。

お品書きは、壁に貼ってある。

こちらも、昭和の演出。

メニューは、横丁ラーメンともやしラーメン。

それにモヤシと挽肉のラーメン。

横丁ラーメンは、中華そばということ。

それに焼きそば。

トッピングもあるけど、メニューが少ないと思う。

子供用に、ベビースターラーメンが無料だという。

モヤシラーメンというと、炒めたモヤシかアンカケのモヤシがのっている。

そんな印象。

まあ、焼きそばを食べに来たのだ。

焼きそば大盛り、950円を注文する。

少し待って、料理が提供される。

 

 

 

 

 

 

ビジュアルに関して、一番キャベツの量が多いかな?

頂上には、温玉がのっている。

そして、マヨネーズ。

マヨネーズは、見た目が白っぽくライトな印象。

そして、スープが付く。

では、早速食べましょう。

キャベツと焼きそばを絡め、食べます。

う~ん、美味しい。

焼きそばであるが、コッテリと濃厚な味わい。

揚げ玉が入っていて、食感のアクセントがある。

麺は、中太縮れ麺でしょうか。

もっちりした食感があります。

ソースも、コッテリ感を感じますね。

多分、焼きそばだけ食べたら、結構コッテリして胃もたれするかな?

そこへ、千切りキャベツが絡み、サッパリした味わいにしてくれる。

カスタムアイテムとして、ラー油を勧められたが、

私はコショウをかけてみた。

この方が、焼きそばと一体感があると思う。

そして、スープを飲む。

う~ん、美味いわ!!!

鰹節の風味が根底にあり、実に美味いスープ。

これは当然、ラーメンも期待が出来るよな。

油膜がスープの熱を逃さず、アツアツで美味しい。

焼きそばも美味いが、本当にスープが美味い!

卓上に、ニンニクがあるので投入してみる。

あ~~~~~~美味い!!!!!

添えられたスープのクオリティが高い!!!

温玉を崩し、焼きそばを食べる。

やがて完食。

焼きそばは美味い!

スープも美味い!

ラーメンを、是非食べたい!

再訪問確定!

店主やスタッフの、接客もいいし、最後に飴も貰えたし。

雰囲気も最高の店でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚市 中国料理 大陸 焼肉丼 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る