紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

小諸市 壱番 唐揚げ定食

2020年02月07日 | 長野県 グルメ
噂によると、凄いらしい



何が凄いのか?



鳥のから揚げが凄いらしい









確かに凄いが大丈夫!







もっと凄くてもいいです!w



どうにもこうにも、タイヤ貧乏になりそうだな。

1シーズンにスタッドレス2回買うかも?

そして春がくれば、夏タイヤを購入しないといけない。

こちらに転勤をしたとき、そろそろ夏タイヤも交換時期だったので、

処分をしてしまった。

じっとしていられない性格は、休日になればお出かけばかり。

2か月で6~7000km走ったな。

もしかしたら約1年の間に、タイヤ代で30万から40万円消えるかもね?

北海道とか東北の方々、新潟などの豪雪地帯の皆様、冬はカネがかかるのね???





人生初の小諸市である。

小諸といえば、蕎麦なのだろうが蕎麦以外で検索をすると、

面白そうな店を見つけました。

行ってみましょう!


店の名前は「壱番」。

スロットのお店の敷地内にある食堂です。

私はスロットをやらないが、長野に来てからパチンコはやっていない。

転勤前から、勝てないからということで、パチンコから遠ざかっていたが、

今は、パチンコ店に入ってもトイレを借りるだけである。

そういえば、こちらのパチンコ店は朝10時開店。

うぷぷぷ…1時間も違うね!夜は11時までらしいが。

この日は、スロット店はお休み。

スロットの駐車場に車を止め、丁度開店時間に入店をする。

店内は、カウンター席とテーブル席に分かれる。

人気店らしく、テーブルは3人以上で座ってくれとかあるね。

店内は、それなりに年期を感じさせる。

年配のご夫婦で切り盛りをしているようだ。

最近体調が悪いので、サービスが悪くなるがご勘弁みたいな貼り紙があった。

メニューを見ると、唐揚げ定食があるが、ミニ唐揚げ定食があるね。

いかに、唐揚げ定食が凄いか?という事でしょうか?

あ~でも、肉豆腐とかに玉定食に興味が行くね。

麺類も食べてみたいし、チャーシューメンが数が限定みたいだし。

でもいいや、唐揚げ定食950円を注文する。

結構、顔見知りというか常連が多いみたいね。

店主は客としゃべりながら調理をしている。

どんどん客がやって来て、店内はほぼ満席。

やがて、唐揚げ定食が提供される。





確かにボリュームがある!

ご飯の量も多い!!!

だが、所々唐揚げを半分に切ったものがある。

早く火を通すためにやったのだろうね。

から揚げは、正確には数えていないが、10個は楽勝であるでしょう。

から揚げも多いが、千切りキャベツも多いね!!

キャベツの頭頂部には、マヨネーズの冠雪や~!

では唐揚げを一口、ジューシー感は無い。

やわらかくて、しっかりした味付けがされているが、やはり肉汁が逃げている。

先述したように、半分に切ってあるからだ。

半分に切っていない物も食べているが、特にジューシー感は無い。

肉に関しては、一般的な鶏肉を使用しているのでしょう。

味付けなどは悪くはなく、マヨネーズやソースで食べるのもありでしょう。

千切りキャベツは、ふわっとした食感で美味しい。

お椀はお吸い物か?

珍しくないかい?味噌汁ではないのか?

一応、唐揚げにはマスタードが添付されている。

卓上には、酢やソースコショウなどいろいろあるので、味変には有効だ。

ご飯の量が多いな~。

ご飯はホカホカご飯で、唐揚げと交互に口に入れる。

私は早食いは得意ではないので、のんびりと食べ進む。

う~ん、やはり量が多いな。

隣の兄ちゃん、ラーメンを注文して麺を残していたな。

大きな丼ぶりでボリュームがありそうだったね。

私の右隣りのオヤジは、生姜焼き注文してまだ出来ないの?

すると、店主が「肉を焦がしちゃった」だと。w

やがて完食。

食べ切りましたよ!

ボリュームに関しては、文句無し!!!

1000円オーバーでもおかしくないボリュームです。

味に関しては、一般的なから揚げと言えるでしょう。

酒のツマミでもイケると思います。

この店、人気店なのでランチ時は混みあいますが、気になる店です。

麺を食べてみたいし、この時期の肉豆腐もいいだろね。

会計時、「あんたに似た人がいるけど、兄弟いる?」と訊かれ、

私は静岡の人間で、こちらには親類縁者はいないと告げる。

俺に似ているのか・・・不憫だな。w



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸市 釈尊寺 布引観音~... | トップ | 小諸市 こばやし食堂 五目... »
最新の画像もっと見る