紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

小諸市 こばやし食堂 五目ラーメン

2020年02月08日 | 長野県 ラーメン
この店も、年期を感じる



メニューは多彩に感じる







長野は昭和が多い!







注文を受けてから、玉子を茹でていた







ラーメンを注文しても、漬物が付く





ああ・・・春を感じない。

立春を過ぎても、寒いのは変わらず。

本当に、4月を過ぎる迄春など実感できないかもしれない。

地元の方々は、それが当たり前なのだろうが、そうでない所から来たので、

どうやって春を感じられるのか?悩んでしまう。

仕事をしている時はいいが、休日はどこに春があるんだい?と思う。

こな~ゆき~~~は、もういらない。。。w






その店の外観を見た時に、ビビビ!と来た。

しかし、小諸に来たので人気の蕎麦屋でも行ってみるか。

人気店は軒並み定休日であった。

OKグーグル先生、定休日がずれている様です。

ならば、ビビビを信じてあの店に行こう!!


店の名前は「こばやし食堂」。

壱番を出て、見た目の廃墟感に気を惹かれた。(店主さん、ごめんなさい)

店の前が駐車場になっている。

中に入ると、バアサン2人がど真ん中のテーブルに居座っている。

全席テーブル席になる店内は、地面はコンクリートである。

テーブルも椅子も、昭和の臭いがプンプンする。

メニューは、壁に貼ってあるが、手書きメニューも結構多く、

充実感を感じるラインナップである。

一品料理や本日のお勧めもある。

魚介系が充実をしていないかい?

鰯の天ぷらか、食べたいね。

でも、鰯は刺身で食べたいね。

正直、唐揚げ定食で満たされているので、それ程は入らない。

カレーラーメンか・・・いいや、五目ラーメンにしよう!

寸前までカレーラーメンにしようと思ったが、700円の五目ラーメンにした。

それにしても、店内の雰囲気は・・・何となく富士見平食堂を思い出す。w

雑然と物が置かれ、入口の外にはこの店の飼い猫か?

日向ぼっこをしている。

何となく、緩く時間が流れて行く気がする。

忙しいのは仕事だけで、それ以外は緩く時間が流れて行く。

五目ラーメンに時間がかかっているようだな。

何でだろう?

五目ラーメンにのせる茹で玉子を作っていたのか?

そりゃ~時間がかかるな。w

やがて、ラーメンが提供される。





Theスタンダードといえるか。

それにしても、何でラーメンに漬物が付くのかな?

それが、長野のスタンダードなのだろうか?

まずはスープを事逗ずz・・・野菜などの旨みが染み出し美味いね。

味に関してはショッパクは無いか。

具は五目ではあるが十目位入っているね。

白菜、玉ねぎ、人参、キクラゲ、豚肉、ナルト、海老、玉子、絹さや、椎茸。

野菜類はアツアツだな。

麺を食べると中細麺ですね。

麺には特に拘りを感じず。

やや、軟らかいかな。

ボリュームに関しては普通かな。

いい塩梅のスープは、シンプルに美味い。

やがて完食。

スープは残しましたが、この店は定食というかご飯物がいいかな?

他の客がカツカレーや定食を頼んでいたが、ボリュームがあった。

それにしても、高齢の婆さん二人。

トンカツ定食やコロッケ定食???

そのボリュームをたべちゃうの???

凄いね。w



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸市 壱番 唐揚げ定食 | トップ | 南佐久郡 松原湖~湖って凍... »
最新の画像もっと見る