「レッズ」 1981年 アメリカ
監督 ウォーレン・ベイティ
出演 ウォーレン・ベイティ ダイアン・キートン ジャック・ニコルソン
エドワード・ハーマン イエジー・コジンスキー
ポール・ソルヴィノ モーリン・ステイプルトン
ストーリー
名門ハーバード大学卒業後、ジャーナリストの道に入ったジョン・リードは、第1次世界大戦のさなかヨーロッパで火の手が上がった国際労働者同盟の闘争に接して、初めて政治運動に目覚めた。
ジョンが人妻のルイズ・ブライアントと知り合ったのは1915年、彼女も女性解放問題を抱え、現実との板挟みに悩んでいて、2人はお互いの立場を尊重しあうという合意のもとで同棲生活に入った。
2人の周囲には寄稿を続けていた雑誌『民衆』の編集長マックス、アナキストで女権主義者のエマ・ゴールドマン、劇作家ユージン・オニールらの友人がいて、ジョンは一層、反戦運動にのめり込み、とうとうルイズを伴って、革命勃発直後のロシアに渡ることになった。
ペトログラードで見た革命の熱気と興奮は、ジョンを駆りたて、その体験記『世界をゆるがした十日間』はセンセーショナルな話題となった。
ジョンはその勢いで社会党の革新化に着手するが、対立する右派の制裁に会い、除名、さらに彼が率いる左派も分派し、これを収拾するために、ルイズの反対を押し切って再び封鎖中のロシアに潜入した。
ジョンが作ったアメリカ共産労働党を公認するお墨つきをもらうのがその目的だったが、革命派の党主脳はこれを拒否、ボルシェビキの指導者ジノビエフのロシア滞在の勧めを拒んで密かに帰国する。
その帰途、反共闘争をくりひろげるフィンランド当局に捕えられ、投獄されてしまう。
ジョン逮捕の知らせを受けたルイズは、オニールの助けで密航者としてフィンランドに旅立ったが、到着したとき既にジョンは釈放され、再びロシアに戻ったあとだった。
ルイズと連絡がとれぬまま、ジョンはコミンテルン執行委員の地位を与えられバク地方に演説旅行に出かけた。
寸評
僕は「世界をゆるがした十日間」というルポを呼んだことがないし、さらにはその著者であるジョン・リードのことは名前すら知らないでいた。
この映画の主人公は米国人でありながら、英雄としてクレムリンに葬られているほど、共産主義に全てを捧げた人生を送った人物だと言っていい。
しかしイマイチのめり込めなかったのは主人公が共産主義を主張し、プロレタリア革命を志向しているからではなかったかと、ふと思うのである。
僕は資本主義指示者で自由主義も支持しているから、結局のところ東西冷戦が、ソ連という共産主義国家の敗北で終わったが故に、共産主義は失敗だと語られがちなこともあって、どうも共産主義謳歌という内容に没我して魅入ることが出来なかった。
しかし共産主義は20世紀を突き動かした、世界の理想であり希望だったのかもしれないし、ロシア革命は世界の労働者に好感を持って見られたのだろう。
共産主義は理想であって、この映画でも語られるように理想を高く持てば持つほど、主義・主張が強くなり他者を排斥しなければ理想を実現できない一面を持つ。
共産主義、社会主義は、平等な社会を作るという崇高な目標を掲げたものの、結果的には権力の集中を生み特権階級を生んでいる。
共産主義、社会主義を見る僕の目が、この映画から僕を一歩下がらせてしまう。
ジョン・リードは革命家だが、同時に愛妻家の一面を持っている。
女性解放運動家でもあるルイズ・ブライアントとくっついたり離れたりしているが、いい夫婦なのだと思わせる。
ルイズは勝気な女性で主張も夫に負けない強いものがあるのだが、時に可愛い一面を見せる。
ちょっと変わった夫婦愛を描いた作品とも見て取れるのだが、僕が一番感動したのは途中休憩に入る前の一連のシーンだ。
ロシア革命が拡がっていき、ジョンとルイズの間に愛が再び蘇ってくる様子が微笑ましく感動を呼ぶ。
その間に流れる曲が「インターナショナル」である。
僕の大学時代は学生運動の嵐が吹き荒れ、宴会などでも仲間と肩を組んで「インターナショナル」を歌い、精神が高揚して随分と盛り上がったものだ。
起て飢えたる者よ 今ぞ日は近し
醒めよ我が同胞(はらから) 暁は来ぬ
暴虐の鎖 断つ日 旗は血に燃えて
海を隔てつ我等 腕(かいな)結びゆく
いざ闘わん いざ 奮い立て いざ
あぁ インターナショナル 我等がもの
胸が高鳴るなあ・・・。
でも映画としてこの内容を描くのにこれだけの時間が必要だったのかなあ・・・。
この映画が大好きなので、嬉しくなりました。
そこで、この映画について、コメントしたいと思います。
この映画「レッズ」は、公開当時、ハリウッドを代表するスターだったウォーレン・ベイティが製作・監督・脚本・主演の四役をこなして撮った力作で、第一次世界大戦からロシア革命にかけての1910年代、アメリカで"レッズ"と呼ばれた過激左派の指導者であり、有名なジャーナリストでもあった、ジョン・リードの生きざまを描いた作品ですね。
この異色作ともいえる作品は、当時のアカデミー賞で11部門にノミネートされましたが、最優秀監督賞(ウォーレン・ベイティ)、最優秀助演女優賞(モーリン・スティプルトン)、最優秀撮影賞(ヴイットリオ・ストラッロ)の三つの受賞にとどまり、ハリウッドの体質的な限界を示したと言われていました。
しかし、当時のレーガン大統領の共和党の保守政権の時代に、アメリカで史上初めて共産主義を主題としたこの映画が、興業的に成功している事は、アメリカの政治と文化の多様性と幅の広さ、懐の深さを示すものとして、非常に興味深いものがあると思います。
インターナショナルの大合唱が響き渡るこの映画が、本当にアメリカ映画だとは、到底、信じられない気さえしてきます。
ロシアの群衆を前に、ジョン・リード(ウォーレン・ベイティ)が、アメリカの労働者の支援を叫ぶ場面は、この映画の山場の一つであり、現在のアメリカ人には想像もできない状況だと思いますが、レーガン大統領がウォーレン・ベイティと相手役のダイアン・キートンをホワイト・ハウスに招いて、この"赤い映画"を鑑賞したといいますから、レーガン大統領の度量の大きさには驚いてしまいます。
この映画で製作・監督・脚本・主演の四役をこなしたウォーレン・ベイティにとって、この作品は彼そのものであり、行動的な文化人ジョン・リードの中に、自分自身を発見して、没入しているのかも知れません。
リードは左翼誌「ザ・マッセズ」の記者として、1917年にロシアに入り、十月革命のボルシェビキ蜂起に遭遇する事になります。
彼の名作と言われる「世界をゆるがした十日間」は、その時の体験をもとに書かれたもので、不朽のルポルタージュとして今日まで残っています。
そして、彼は帰国後、アメリカ統一共産党の幹部となり、ペテログラードでのコミンテルン第二回大会や、南ロシアのバクーでの東方民族大会にアメリカ代表として出席したりしますが、1920年10月17日にモスクワで33歳を前にした若さで客死する事になります。
レーニンに、「君はアメリカ人民のアメリカ人か?」と聞かれて、「イエス」と答えた彼は、「赤い広場」に葬られている唯一人のアメリカ人となったのです。
ウォーレン・ベイティは、1967年に作った「俺たちに明日はない」で成功した後のソビエト旅行で、この"赤いジャーナリスト"に関心をそそられて、それから彼の関係資料の調査や、32人に及ぶ関係者へのインタビューを行なって、この映画の製作に取り掛かったと語っています。
この映画が完成したのは着想以来、実に15年、製作費80億円を費やして完全主義を貫徹したのです。
公開当時、ハリウッド映画界で、"最もセクシーな男"と言われていたベイティですが、彼の中には強靭な意志と高い理想とが潜んでおり、ジョン・リードと共通する何かを感じてしまいます。
ウォーレン・ベイティがこの映画「レッズ」を製作した意図は、アメリカではあまり知られていないロシア革命が、「アメリカの理想主義者にどのような影響を与えたか」であり、そして、リードがインテリらしい理性的な反応ではなく、真実に近づくために実際に行動した、「彼の理想主義の在り方に興味があった」と語っています。
そして、リードの愛人であり、妻であり、同志でもあったルイズ・ブライアントに扮するダイアン・キートンは、当時「アニー・ホール」でアカデミー主演女優賞を受賞して、彼女の絶頂期でしたが、この映画でもウォーレン・ベイティと互角にぶつかる彼女の個性的な力演は、ウーマン・リブの先駆者だったと言われているルイズの"激しい自我"を、非常にうまく体現していたと思います。
このルイズは裕福な歯科医の妻でり、地方紙の記者でしたが、帰郷したリードに魅せられ、夫を捨ててグリニッジ・ヴィレッジのボヘミアンとなり、劇作家のユージン・オニール(ジャック・ニコルソン)と三角関係に陥るが、女性記者として男女同権と女性の自立を求めてやまなかった激情の人でした。
そして、リードと共にロシア革命を取材しましたが、感情的な対立と長い別離、そして苦難の旅の後、モスクワ駅でやっと再会する事が出来たのです。
彼女はその後、リードの最後を看取り、その後も新聞記者を続け、アメリカの外交官と再婚しますが、その後、離別されてヴィレッジに戻り、最後はパリでひとり淋しく死んでいきますが、女性解放のパイオニアの晩年は悲惨だったと言われています。
彼女にとって、リードとの短くも激情的な想い出はいつまでも鮮烈に生き続け、彼女の後半生を灰のように燃え尽くしてしまったのかも知れません。
革命の人波と合唱の中で昂揚した二人の愛は、"赤い火花"のように散って、二度と再び帰らなかったのです。
人生の劇的な意味は、リードの短く激烈なものよりも、むしろ残されたルイズの"暗い余生"にあるようにも思えます。
そして、アメリカの"レッズ"は、彼女のように懐古的なものに風化してしまったといえるのかも知れません。
関係者の一人、故ヘンリー・ミラーは、「我々は皆、悩みを抱えている。そこから全人類を救おうなんて、キリストにも出来ない話さ。そのためにキリストは十字架に掛けられたじゃないか」と語っていて、この言葉がいつまでも、余韻を持って心に残ってしまいます。