先日ゆうやは、作業所で9月のカレンダーを作りました。
カレンダー作りをする際、職員さんがテーブルの上に台を置いてくださいました。
10センチほどの厚みのある台を置くと、ゆうやの上体が起きて塗りやすくなります。
あまり台が高いと、首や肩の筋肉が緊張してしまいますが、今置いて頂いている台はちょうど良い高さです。
リハビリの先生にも確認し、推奨して頂いています。
台を置いて頂いたことで、ゆうやはより細やかな動きができるようになりました。
以前は、枠からかなりはみ出ていましたが、今回仕上げてきたカレンダーは、あまりはみ出ていません。
丁寧に上手に塗っています。
上体が起きることで、手を動かしやすくなったことと、視界が広がったことが良かったと思われます。
最近は、自宅でパソコンをする時も台を置いてしています。
自宅ではほんの2〜3センチほどの台を使用しています。
上体が起きるので、パソコンの画面も見やすくなったようです。
少しのことで随分結果が異なってきますので、今後もゆうやの上体の角度に注意していきたいと思います。
作業所でもいろいろと考えてくださっていて、有難いです。
さて、カレンダーにあるように今月はお月見がありますが、我が家もお団子を用意しましょうか〜。
いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村
美味しそうなカレンダーですね。(笑)
そして、丁寧にきちんと塗られています。
視点(目線の高さ)は大事ですね。楽器を弾く時にも実感しています。ほんの数センチで変わります。
ゆうやくんにピッタリの台があるのですね。
姿勢が整い作業が楽になりますね。
なので、ゆうやが作業しやすい環境を整える必要があり、ほんの数センチで大きく影響を与えることになります。
今回は調整がうまくいって良かったです。
姿勢を整えるって、大切なことですね♪