ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

抗癌剤の供給停止

2021-08-30 12:13:31 | 悪性リンパ腫関連
今日は、朝から主治医の定期診察を受けました。

毎月、主治医に診て頂いているのですが、早いものでこのドクターとのご縁を頂いて10年目に入りました。
ドクターも「早いなあ。もうそんなになるとは〜。」とおっしゃっていました。

ゆうやは悪性リンパ腫の治療を終えてからこのドクターに出会いましたので、悪性リンパ腫の治療後9年経ったことになります。
時々、当時のことを思い出しますが、「あの時は辛かったなあ。」「ゆうやはよくがんばったなあ。」「よく耐え抜いたなあ。」と思います。

抗癌剤を8回受けましたので、髪の毛も8回抜けました。
今は随分、髪が生えていますが、やはり治療前に比べて薄くなっています。

全身の体毛が抜け落ちるほどの抗癌剤ですが、「アブラキサン」という抗がん剤が供給停止になったというニュースを見ました。
年間4万人に使われているそうですが、供給停止をきっかけに、もっと安全な薬に移行したらいいなあと思います。

抗癌剤は命の危険を感じます。
薬の影響で体がボロボロになっていく様を見て、「本当にこれで治るのだろうか?命の灯火が消えはしないだろうか?」という不安が付き纏います。

実際、抗癌剤が原因となって亡くなる方も多数おられると思います。
癌をアタックするだけでなく、全身の細胞を攻撃するわけですから、本人の生命力が弱ければあっという間に命の灯火が消えてしまいます。

私は、もっと良い薬ができるはずだと信じています。
患者のための本当の治療ができる薬が生み出されることを切に希望します。

ゆうやは今も、抗癌剤投与の影響が残っており、免疫低下や便秘、痙攣などがあります。
いつの日か、この副作用も完治することができることを願っています。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (4)