「ゆるちょ・インサウスティ!」の「海の上の入道雲」

楽しいおしゃべりと、真実の追求をテーマに、楽しく歩いていきます。

この記事一応いいんじゃね?ボタン(作ってみました!) ちょっとさ、押してくれると、うれしいんです!(笑)

blogram投票ボタン

酒は、いい言葉を、運んでくる!(女性のモテ感とは?)

2011年01月28日 | お昼間カフェ
どうも!ゆるちょです!

いやあ、今日、2本目の記事ですが、さて、何の話にしますかねー。


先日、仕事先で、けっこう珍しいあたりが一緒になったので、

「なんだ、久しぶりだから、ちょっと打ち上げしようよ」

ということになって、まあ、男女、4,5人ばかりで、ちょっと飲んだ時の話です。


まあ、うまそうな肴が出てきそうな渋目の居酒屋に、入って、おいしいお酒に、お鍋なんて頼んで、

まあ、楽しくやっていたわけです。まあ、わいわい、いろいろなことをしゃべりながら。


そのうちに、まあ、僕がブログをやっている話になって、

「今、どんなことに興味があるの?」

という質問を、その場にいた女性にされたので、

「うーん。僕はモテ!についても考えたりするんだけど、女性って、こう、モテ期と、非モテ期とか、あるの?」

と、おもっそ素直に聞いちゃったんですねー。


まあ、その場には、女性が二人いたんですけど、まあ、どちらもいわゆる別嬪さん!ということで、

まあ、だから、そんなことも聞いたんですね。いやあ、気安いねー(笑)。


隣で飲んでた仮名優樹さんは、結婚はしているけど、子供さんは、まだ、な方。

まあ、彼女は、お子さんを欲しがっているようですが、旦那があまりいい顔をしないらしい・・・というのは、

まあ、いいですか。まあ、芸能人で言ったら・・・元フジテレビの八木亜希子アナに雰囲気が似ていますかね。

こう、色白で、髪の毛の長い、正統派な、別嬪さん!という感じ(笑)。


まあ、そんな方は、

ずーーーーっと、モテ期!

な気がするじゃないですか。まあ、そういう別嬪さんの、モテ感というのも、聞いてみたかったんで、


まあ、いつものように、しれっと聞くわけですよ(笑)。そうするとね(笑)。


「確かに男性にはやさしくされたけど、でも、モテというのとは、ちょっと違うと思うなあ・・・」


と、彼女は、言うわけです。


「はあ?」


と、まあ、僕だけでなく、みんな聞いているわけですけど・・・いやあ、やさしくされるって、モテなんじゃないの?って感じですよねー?(笑)。


「モテるって、好きなひとに、愛されてこそ、なんじゃないですか?自分が「このひといいなあ」ってひとに、やさしくされるのが、モテ期だと思いますよ」


僕はこの話を聞いて、


「ほぇー、やっぱり、高いところにいるひとは、モノの見方が違うんだなあ・・・へー」


って、思いましたね。確かに、理屈で言ったら、


「こんなひとと、親しくしたいなあ」


ってひとに、モテるのが、モテの本質なんでしょうけどねー。



いやあ、僕の中のモテは、普通に、女性からやさしくされることだと思ってましたからねー。うーん、さすがに、一本とられたなあって、感じで、


でも、ちょっと男性陣、その瞬間、おもっそ、しらけちゃいましたね。なんだろ、あれ(笑)。微妙なのね、あれ。


バカな男のおとこ心って、奴なんですねー、これ(笑)。


なんつーの、かるーく、フラれた感が漂ったわけですよ。何、期待してるんだ!って感じでしたけどねー(笑)。


ほんと、バカなんだよね、男どもって(笑)。ま、もちろん、僕もバカのひとりですけどね(笑)。大馬鹿でしょうねー。



そんな話をしていたら、もうひとりの女性、仮名真希ちゃんが、その空気を察したのか、ちょっと反論に出たんですね。


「わたしは、やっぱり、周りの男性がやさしくしてくれるのって、ありがたい!って素直に思うな。それは感謝しちゃうし、わたしにできることないかなって、素直に思うもの!」


まあ、真希ちゃん、三浦理恵子から、ちょっとだけ舌っ足らずさを抜いたような雰囲気を持つ、仕事できる女性なんですね。


これを聞いた男性陣、まあ、酒飲んでるし、バカだしね(笑)。今度は、なんだか、自分たちが肯定されたような気になって、


場が盛り上がっちゃうわけで、ほんと、バカだよな(笑)。もちろん、僕も(笑)。



まあね、これ、どう考えても、場の雰囲気を敏感に察した真希ちゃん、サービストークですよねー(笑)。


まあ、あとから考えれば、わかるんだけど、その場は、もう、なんつーか、バカだから、普通に喜んじゃって、場ー盛り上げて、飲んできちゃいましたけど、


今考えてみると、


「あー、経験の差がでたかなー」


って、思いますね。


真希ちゃん、その場で言ってましたけど、


「女性にも、もちろん、モテない時期は、あるわよー。わたし、大学に行っている時なんて、ほんと、モテなかったし、なんか勉強ばっかりやってたし・・・」


と、お酒をぐいっと飲みながら言ってましたね。


「会社に入って、ある尊敬する女性の先輩に言われたのよ。女性は、男性にやさしくされるようにならないと、ダメだって」


まあ、あの、真希ちゃん、お酒超強いんでねー、こう、日本酒ぐびぐび飲んでましたけど、多分、気分がよかったんでしょうねー。


「人類の半分は、男性なのよ!それを味方につけるか、敵にまわすかで、女性の生き方は、変わってきちゃうんだから」


と、真希ちゃんは言われたそうで、


「同性も味方につけて、そして、異性も味方につける。それができたとき、女性は、ほんとうに、大きな仕事ができるんだから」


だそうです。いやあ、人生経験豊富な先輩の言葉って、ほんとうに、大切ですねー。



素晴らしいですよね、この言葉!



「だから、わたしは、男性にやさしくされたら、「ありがとう」って、こころで、つぶやくようにしているの!」


いやあ、素晴らしすぎて、ちょっと、なんと言っていいか、わからないくらい感動しちゃいましたね。まあ、戦略的でもあるんだけど、


そういう想いがあるから、「ありがとう」って、言葉が言えるんだあ、って、なんかいい話を聞いたなあ、って感じになりましたね。


まあ、ちょっとかわいそうなのは、先に話した優樹さんでしたけど、彼女は、性格がいいんで、


「へー、真希ちゃんすごーい。わたしも見習おう!」


って、感動してましたから、まあ、そのあたりは、よかったかな!って感じですけどねー。



でも、確かに、彼女の言うとおりだなあ、って思いましたよ。



仕事って、確かに、大変なことだけど、同性だけでなく、異性も味方にできていたら、それこそ、いい仕事ができるはずですもんね。


「いいこと、聞いたなあ。俺も、それ、目指そう!」


って、思いましたね。たまには、酒飲むのも、いい言葉に出会うきっかけになりますねー。



まあねー、真希ちゃん、けっこう苦労人ですから、そういう言葉が、心に強く残っていた、ということなんでしょうね。



苦労人は、いい言葉をキャッチして離さないし、言葉の価値を知っていますからね。



それに、苦労人には、いい言葉をくれるひとが、必ず現れる、ということでしょう。



なんていうのかなあ、優樹さんと、真希ちゃんの言葉を比較すると、優樹さんの言葉は、自分のことしか、考えていない。広がっていかないんですね。


それに比べて、真希ちゃんの言葉の、価値の大きいこと。これ、みんな、


「いい言葉だなあ」


って、思いますよね。だから、広がっていく、言葉なんですよね。



広がっていく、言葉こそ、価値があるんですねー。



言葉の価値って、そういうところに、あるんだなあって、


大事な事に、気付かされましたね。



いやあ、


「酒は、いい言葉を運んでくる」


古い、イギリスのことわざですが、確かにそーですねー(笑)。



そして、ひととの素晴らしいおしゃべりが、いい言葉を運んでくるんです。



「苦労人に、価値あり!」



ほんとですね(笑)。



あ、これ、今、僕が作った言葉ですけどね(笑)。



何事も、経験なんですねー!



今宵も、いい言葉に出会うために、夜の酒場に繰り出していきましょうかね!(笑)。




ではではー。


ロースかつと、牡蠣と、カラと!(やわらかい話(笑))

2011年01月28日 | お昼間カフェ
おはようございます!

いやあ、霧島山の噴火爆発、すごいねー!

あのー、とにかく、粉塵がすごいでしょ。

まだ、5時くらいなのに、真っ暗になってたりして、

あれは、大変そうですよねー。

粉塵は、器官にも入ったりするから、ちょっと厳しいものがありますねー。

なんてやってたら、今度は、また、鳥インフルエンザでしょう。


どうした、宮崎県!って感じで、立て続けで、どうなっちゃったんだ!って感じだよねー。



とにかく、鳥インフルエンザ、止まらないからねー。

収束が見えない・・・このあたり、かなり厳しいですねー。

まあ、それでも、前に進まないといけないですからね。

がんばらんと。


がんばって、いきましょう!



さて、今日は金曜日ですか。

いやあ、明日は、週末ですね。

まあ、今日も一日、楽しくいきましょう!



さて、一本目の記事は、やわらか目でいきましょうか。


うーん、食い物ネタかな(笑)。


えー、先日、いつも使っている東京は、八重洲地下街の和幸で、

「ロースかつ&かき定食」

を食べてきましたー(笑)。



まあ、ひろしま産のかき、ということで、まあ、これが、ジューシーで、もう、おいしくって大変でした(笑)。

まあ、やっぱり、ああいうところで、いいのは、もう、揚げたてを食べられるでしょう?

まあ、ロースかつと、かき3個という内容だったんですけど、

もう、届いたら、すぐ、かきにがっつきましたねー(笑)。

もちろん、たるたるソースをつけて(これがおいしいんだ)、あつあつのカキフライを口に放り込む。

その瞬間、さくりと割れたカキフライから、ジューシーなおつゆが、流れでると、これがおいしいのなんの・・・。

たるたるの甘みと、おつゆの深い味と、サクサクの衣と、渾然一体となって、もう、至福・・・。

そして、その味を忘れないうちに、一気に白いご飯をうぐうぐと、かっこむ、この幸福感・・・。


もう、昇天しそうです(笑)。


それを、シジミ汁で、流す瞬間の、歓び。


もう、ほんと、しあわせな時間ですよねー。


最初は、かきが3つしかないので、かき食べて、ロースかつ食べて、かき食べて・・・と、交互に食べようと思っていたんですが、

思わず、かき、かき、と、2つ続けてかき食べちゃいました。まあ、ひとつだけ、残して、ロースかつを食べると、

これも、また、おいしいんだ・・・(笑)。


さくさくの衣に、あつあつの油身と、やわらかなロース・・・それにソースが絡まって・・・これも、至福です(笑)。

思わず、白いご飯をかっこみますよねー。

んぐんぐって、この白いご飯が喉を通り過ぎる瞬間の歓びは、なんとも言えません。

それで、ロースかつと白いご飯のダイナミックな歓びを感じながら、また、最後に留めの、かき!


いやあ、もう、最高な留めでした(笑)。


なんていうか、ちょっとしたお昼ごはんなんですけど、むちゃくちゃ、幸福感を感じましたねー。


僕は、実は、かきは、3回あたっているんですよね(笑)。


でも、嫌いにならない、このしぶとさ。


っていうか、ほんとに、好きなんですね。かきが。


というわけで、昨日、晩酌したんですけど、ここにも、かきが・・・(笑)。


まあ、生牡蠣ですけど、もう、これは、ポン酢、と、こだわりの塩で、交互に食べるんですねー。


こう、塩で食べると、生牡蠣の甘みが、強調されて、まあ、おいしいこと!


またね、ポン酢も、いいんですよ(笑)。こう、生牡蠣の甘さと、いいハーモニーを奏でるわけで、もちろん、お酒は、キリキリの辛口の日本酒!


こうでないと、いけません(笑)。


なんか、昨日も、似たような記事だったような、気がするな。


まあ、やわらか目で、いいんじゃないですかね(笑)。


と、武市さん、何CM出てるすか!(笑)。


どうも、大森南朋さんが出てくると、武市さんに見えちゃうから、笑うよねー。


っていうか、カラ問題、どうなるんでしょうねー。


まあ、先日、友人と話していたんですが、この一連カラ問題が、収束したら、


これ、日本ですっごい人気になるんじゃないですかね!


ほら、日本人って、こう、こういう困難を越えて、がんばるひと、大好きじゃないですか!


しかも、日本語覚えたりあれだけ、がんばっているのに、薄給だったとか、


もう、日本人大好きストーリーでしょう!


なんつーの、すごいプロモーション効果だと、思うんだよね。今回の問題は!


だから、復活したときの、カラ人気は、すごいと思うよ!


もう、引っ張りだこだと思うね。前回来日の10倍くらい、儲かるんじゃないですかねー。


まあ、災い転じて福となす、を地で、いけばいいんですよ。


そういうこともあって、がんばれカラ!と、言う事にしておきましょうか(笑)。



あれ、いつの間に、カラ話に・・・(笑)。



ま、それでも、いいよね(笑)。



なんか、やわらかいネタばっかりだな。



ま、今日は、そんな感じにしましょう!



今日も、楽しく、行きますかね!




ではでは!