すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

父のその後

2013-07-29 09:20:21 | 日々の出来事
先月22日に救急搬送されて、入院治療していた父。

先週火曜日23日に無事退院しました。

入院、途中で大きな発作、個室から大部屋と病状も徐々に
良くなり、歩行訓練を少しずつこなし、退院の日を迎えて。

離れて暮らしているため、毎日様子を見に行くということは
難しい。
今回は先月23日から30日の丸1週間、7月7日から10日
の4日間、13・14の2日間と行ってきました。
母は運転出来ないので、車庫に入っている父の軽自動車を運転
し、病院への送迎やら最初の頃は病院に泊まり込みも。
実質的なサポートは、妹が主体でやってくれて感謝の気持ちで
いっぱい。

父の病状は安定しつつも、長年の患いで心臓の機能は著しく
低下しており、これ以上改善することはないとのこと。
予後は安静を保って自宅療養ということに。
自宅のベッドを中心とした生活になるわけです。

母は来月83歳、父は10月で82歳。
今まで通院しながらも二人で暮らしてこれたことに、感謝しない
といけないなって思います。
自力でトイレに行くことができ、食事も出来る。
これだけでもありがたい。

今回の入院を機に、煙草もキッパリやめた父。
運転免許も返上の予定。
母の買い物が少し不便になるだろうけれど、出来るだけ妹も応援
してくれるということで。

親孝行、今のうちにやっておかないと、あとで後悔しちゃうね。
来月は1回くらい会いに行けるかな?


ご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビターさんへ (スキムミルク)
2013-07-29 14:04:29
父へのご心配、そして退院へのメッセージを本当に
ありがとう~!
いつも身近にいるわけではないので、今回の苦しそう
な様子をみて、日頃看護にあたっている母や妹の気持ち
を少しだけ理解することができました。

これからも出来るだけ顔を見に行かなくてはね!

ビターさんも、ご無理をなさいませんように~。
返信する
Unknown (ビタースイート)
2013-07-29 13:17:22
お父さまご退院の由、おめでとうございます。
苦しい、大変な思いをされただけに本当に嬉しいですね。
離れていても出来るだけのことをなさっているのは、ご両親も妹さんもわかっていらっしゃるし
スキムミルクさんの元気な顔・幸せな顔を見せて差し上げるのが一番の親孝行だと思います。
ご無理のないように。
返信する

コメントを投稿