すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

いしむしろ

2012-11-25 12:53:36 | 食べ歩き
新蕎麦の季節、今日は前から気になっていたお蕎麦屋さん
「いしむしろ」さんへ。

国道49号沿いの古民家の堂々たる威容。
以前から気にはなりつつも素通りだったり、水曜に行って
お休みだったりと、タイミングがあわずにようやく今回。

萱ぶきの屋根がとても立派。





店内には太い柱が。






このお店は、冷たいお蕎麦だけを供するお店。
入り口にもその旨を表記してある。

今日は寒かったけれど、どうしても食べてみたいお蕎麦屋
さんだったので、迷わず入店。


私がいただいたのは「道楽そば」
冷たいお蕎麦の上に、山菜・海老天ぷら、青シソが乗って
月見とろろがついて来ます。
つけタレには、薬味を入れて、とろろには奥のとっくりの
タレをかけていただきます。

海老は揚げたてプルプル、ワラビはシャキシャキ、とろろ
も美味~。
そして主役のお蕎麦ものど越しがよくて美味しかった~。
量もたっぷりで、お腹いっぱい。。

タレが私にはちょっとしょっぱかったのが残念。
もうちょっと甘口が好みなんだよね~。

でも、ずっと行ってみたかったお店。
お蕎麦はとっても美味しかったですよーー。





ここ数日の冷え込みで、周りの山々は薄っすらと雪化粧。
今朝の最低気温は-0.3℃、冬日になりました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿