行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

メタボ脱出中

2007年02月05日 | 徒然に
職員の健康管理のため、昨年に引き続きメタボリックシンドローム脱出企画「脱メタボ100」を実施中です

100日間でメタボリックシンドローム該当から脱出しようという企画ですが、今年の担当者は、ほかほか弁当の全てのカロリーを計算して一覧表を作ったり、昼休みのウォーキングコースを作り、声かけして散歩したりと健闘中

私自身は、昨年は非該当ということで傍観者だったのですが、今年はしっかり腹囲86cm。

85cm以上がメタボ条件のため、中性脂肪の高さとあいまって、しっかりと参加させていただいております

毎日10時と3時に食べていたお菓子もきっぱりとやめ、弁当のご飯も半分、昼休みも30分のウォーキング。

最近は週2回のトレーニングも加わり、70日間で2.5kgの減量成功。体脂肪も18%がたまに見られるレベルへ

「まじめにやると痩せるんですよ」と担当者に言われましたよ。

まあ、ありがたいことです。

おかげで最近、昼休みに散歩する職員も増えています。

うちは糖尿病始め生活習慣病の職員が多いので、好ましい傾向では

ちなみに、最近トレーニングにいそしむようになった原因のひとつは、4月の新採研修での山登りに備えて。

3日間の合宿研修があるのですが、最終日は思い出に残るくらいのハードな山登りをします。

しかし、問題は新採職員だけでなく、引率の私らも登らないといけないということ。

「この間まで高校の野球部でキャプテンしてました」みたいな20歳前後の職員と登らないといけない以上、今から体つくってないとついていけません。

この時期だけは、いやおうなく体力づくりをさせられるのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春大吉 | トップ | 仕事にはとどめをさせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然に」カテゴリの最新記事