ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

物凄く勉強になった!!!

2024年03月23日 21時21分15秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!

今日は朝起きたら、山の方が真っ白でビックリ!!
夜中寒いなー、、、と思ってたら、まさかの雪でしたw

去年よりだいぶ遅めに咲き始めたウチの水仙第1号!!雪がフンワリ積もってますw

いやー、今日はこれから金管楽器にチャレンジしよーというKさんがウチに来てくださったんですけど、

だいたい子どもじゃない大人の男の人って、唇硬かったり、めっちゃ力ずくで吹こうとしたりで、大変なことが多いんですけど、

まさかの、、、

普通に良い感じのアンブシュアになっておるではないか!!!

すげー!!

そして、

唇の感覚や口の中の感覚がまったくの暗闇って人がホントに多いんですけど、その辺の感覚もものっすごく鋭敏で、

こちらが何か言う前に「上唇がさー」ってな感じで、よくそんなことに気が付いたね?と言いたいw

やっぱりいろんなスポーツやってるからかなぁ??
凄いわ。



ところで、、、普段フジイは子どものレッスンを中心にやっております。


男の子のレッスンをしていて、めちゃくちゃ1つずつ理解して進むタイプの子も稀にはいるんだけど、
大抵は、どんどん進みたく、しかもちょっと逆もどりするのは絶対イヤで、自分がこうと思ったら何回でもうおぉーって練習する、、、

フジイは女子なので、

これはこうなって、こうするとこうなる、、、ということを分かって、それを丁寧に進めたら良いではないか?と思うわけだけど、

教えてると分かるけど、女の子はちゃんと見て聞いて真似をするし、ちゃんと一つずつクリアしていくので、順調に伸びて行くので、教えやすい。

男の子は、今の聞いてた?ってことも良くある。
ある程度は折りこみ済みだけど、くっそーなんでそうなるんだー??ってこともいっぱいあるのだ。

でもね、男の子の凄いところは、練習も結構サボってたり、言ったことやってなかったり、めちゃくちゃなんだけど、ある程度まで進むと、あるタイミングで急に「え?どうした??」ってくらい爆発的な進化を遂げ、なにも言わなくても研究し、めっちゃ練習して、女の子とは全く違う次元で成長するのだ。

その場合、その次元が変わる直前くらいから、急に専門的な話が通じるようになる、という特徴がある。音楽談義が出来るようになったら、結構イケる合図!

女の子は、あんまりそういう風にはならない気がする。
音楽談義というよりは、自分の身の回りの感覚とかの話が多いかもなー。

と、そういう違いがあるなーって思ってたわけよ。

違いがある、と思っていたのに、どーしたことか「まぁ、男の子は最初はでたらめだからなー、、、」と、まあ最初はいろいろあっても仕方ない、という気持ちは持っていたけど、それなら「どうしたら良いか」という対策までは考えたなかった!!!!

女の子みたいな対応を普通と考えて、たまに物凄く段階的に丁寧に進む男子は「なかなかやるなー」と思うけど、そうでない男子は、「男子アルアルだなwまぁ成長を待つのみさ」みたいな、、、


だけど、

今日、重大なことに気が付きましたー!!!!!!!!!

そうかー、、、

男性と女性じゃー脳の作りが根本的に違うんだー!!ってことに、画期的に気が付いたんですよー、、、もーお馬鹿さんだぁ。

それで、大慌てで「男の子」の教育の仕方みたいなモノをあれこれ調べました。

いやー、、、昔は教育の心理学とかめっちゃ理解してやってたのになぁ、、、このところはもうちょいスピリチュアルというか、日本でそういうこと言うとなんか変な人と思われるけれども、まぁ良いか、、、とにかく魂とかそういう観点は勉強してたけど、それって「発達心理」とか「教育の心理学」とかなんかとはまた違うからね、、

うーおー、

そしたら、、、

男の子は、

何が何だか分からないけど、とにかく「やってみる」ってことが1番。
やってみた結果、これはダメだ、、となっても、まずはやってみることが興味や好奇心を持ち続けることにとても大切。

そして、
独自のやり方でやりたい

1番になりたい(1番になろうと思って、やる、、ってことが頑張る原動力だそうな)

なーるほどー、、、

それを知って、というか、実際知ってた、、、知ってたけど、その特性を「生かす」ということをまったく考えてなかった。

なんだよー、聞けよなー!!!それやったら、あとで困るからさー!!!
まーしょうがないかー、、、うーん、、、

と思ってただけだったのだーぁ。

子ども見てると、ホントそうなのよねー。

何聞いてたらそうなるのさ?って思って、何回も繰り返し真似させようとすると、最後は「も~分かんない!!」って言って終わるw
あー、そーか、、、分からないかー、、、こんなに全然違ってるのに??としか思わず、横で聞いてたお母さんも「いつ怒ろうかと思ってました!もーちゃんとやりなよー!!!」みたいなw


いやー、、、そうかぁ、、、

男の子が何で上手に育てられないのかって、ずーっと気に病んでたんだけど、

それだよ、それ!!!

良いんだ、自分で考えて試行錯誤しながらたくさんやらせたら。結果だけ見せとくとか、まぁあまりスゴイことになったらちょっと見てやるとかで。

女の子はまた全然違うんだけど、ホントそういう「特性」というものを完全に無視してやってたんだなー。。。。

まぁ、そうするともっとスゴイことになるってこともときどきあるんだけど、そこは何か上手い介入し方をもっと考えたら良いんだな。。。というか、聞いてきたら、その時が教えどきかもしれん、、、!!!


これは、私の方にめっちゃ訓練がいるなー。
明日は男の子が7人、女の子3人だからね。

そーそー、、、

そのうちの1人ね、ずーっとすぐ泣いちゃうし、こっち見ないし、ずーっと1人しゃがんで吹いたり、、、ってのが続いてたんだけど、どうしたことか最初の頃はフジイ的にはホント参ったな💦って思ってたんだけど、ここ数年はずーっと信じて見守ってたんだよね。

そしたら、ここ数ヶ月、めっちゃ普通に会話が出来るようになってきて、音もちょっとしっかりしてきて、ちょっと冗談も言えるようになってきて、、、

アタシャ、めっちゃ感動している!!!

んで「おー、、〇〇が結構吹けるようになって嬉しいよー!!でも、もうちょい吹けるようにならないとね!!」って言ったら、「えー、マジかーww」って言ってて、その会話も今までからはまったく考えられない進化!!ホントに嬉しいのでした。

ちっちゃいことかもしれないけど、そういうのがホント嬉しい。

逆に塾や勉強に逃れてる感じで、言い訳山盛りになって来たり休みがちになってる子も気になってる。。。
今までの経験だと、親があまりに(子どものために良かれと思って)教育熱心で、そのレベルに子どもが追い付いてないと、だんだん何かしら変になってやめて行く子が多い。私の考えが、ホントの勉強は良いけどテストの点を取るための勉強は人を悪くするって思ってるから、そのせいもあるのかなぁ、、、
物凄く個人主義になって行く気がしてる。周りの人のことを考えなくて良い、みたいな感じになって、本来とても心の優しい子でも、だんだんとそういうのが失われて行く、、、それを結構見てきた。

なので、先に心配しちゃうのかもな。。。

まぁ、見守るしかない。
そうだ、、、先に心配してるからいけないね。信じて見守れってんだな。

いやはやホント、今日はホントに物凄く良い気付きをさせてもらえて、感謝感謝大感謝であるわー。あとはワタシの方の訓練がいるな!!

ホント、いつもありがたい!!

あ、お風呂に入って寝なくてはいけないぞ!!

明日、新潟日帰りなんだけど、まさかの旦那が明日は休みだからって一緒に行ってくれるんだって!!驚き!!!
何も新潟まで、、、朝4時半に出るのに??
やっぱり男の子って凄いわw

よーし、それではお風呂へ行ってきまーす(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生のクレソン😆 | トップ | 男子と女子で違う気分でレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿