ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

にゃんと、広島にやって来ましたー!!

2021年11月14日 21時48分48秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

表紙の写真は、そう!!原爆ドームです。

にゃんと、広島にやって来ました。今日のホテルと、最終日のホテルだけ決まってて、あとはなーんも決まってないという、恒例のwww

朝、3時に家を出て、びゅびゅーんと、、、、

こちらは、宝塚北SAかな?
朝からかつ丼を勇ましくいただきましたw


そして、本当は広島近くまで高速で来る予定だったけど、ガソリンが心細くなったからってんで、もうちょい手前の福山で降りまして、、、

こんな地形を見つけて、1人で興奮!!

断層なのか?地すべりなのか???分からないけど、こんな風に包丁で切ってずらしたみたいな山って、凄いなぁ・・

地方に来ると、普段見る山とは全然違うタイプの山に遭遇できたりして、どういう風にできたんだろう?と想像を膨らますのが、なかなか楽しいです。

過去には海底だったのかな?とか、断層かな?とか隆起したのかな?とか、火山かもしれないなとかね!!

そして、前から1度見ておかねばならないな、と思っていた、原爆ドームに。

まずは、初対面。


近づいてみました。。。

今でもがれきが下に落ちたままなのね・・・
そして、保存のために補強の鉄骨が入ってます。

お日様を背にしたドームのお姿。




表紙の写真にある、手前の柱みたいなのは、噴水だったそうで、原爆資料館の中に、この噴水の水が出る部分に使われてた、ローマの真実の口みたいな像が飾られていました。

昭和20年にこの辺はどんなところだったのかな・・・

資料館の中には、当時の街並みの写真が壁一面に飾られていて、今の公園一帯が、活気のある街並みだったことが伺えて、それがほんの一瞬のちには吹き飛んでしまったんだと思うと、何とも言えない気分になりました。

戦没者慰霊碑から、写真だと上手く撮れてないけど、ずっと焚かれてる灯が見えて、そのさらに奥に原爆ドームが見えるという・・・

こういう構図になってるとは、知りませんでした。。。

このあと、平和記念資料館に行ったんだけど、原爆に遭った方1人1人の人生が感じられるような展示になっていて、それが他人事じゃないって思わせる・・・修学旅行かなー?と思われる若者たちも、「わぁ、これヤバくね?」「火傷?女の人だし、ヤバい!!」と1つ1つの展示に食い入って見てました。。。小学生かな?っていう子も、じーっと1つ1つ読んでいたりして、心に響いてるようでした。

1つ1つの展示が、いろんな人の人生の展示だ・・・って思ったら、見逃しちゃいけない気分になって、めっちゃ見すぎて、2時間半くらい居ちゃいました。最後の方の、原子爆弾の説明とかは、むしろ後でネットでも見れるな、と思って、マッハで見て・・・それでもそんなに時間かかったからね。。。。


ちょっと、思い切って書くから、読みたくないって人は、かっ飛ばしてほしいんだけど、


自分がこんな風に原爆で顔やら身体やらが、もうどうにもならないくらいにドロドロになったとして、でも意識はあるんだとしたら、ホントどうしたいだろうかって・・・

これで元に戻るなんて、思えないし、火傷ってほんのチョイの範囲でも深いとめっちゃ切ないじゃん?
それが、もう手やなんかが姿が分からんくらいになったり、顔も何が何だかになったとしたらさー、、、

痛いし、絶望だし、もう早く楽になりたいって思うんじゃないかって。

そういう時に、はたして頑張って生きたいって思えるのか?

それとも、嫌だ!!死にたくない!!!誰か助けて!!!って思うんだろうか。そうだとしたら、今度は逆の立場だとして、自分の周りの人がそんな風になってしまって、自分が助ける立場だとしたら・・・


助かりそうな人なら、懸命になれそうな気がするけど、これはもうどうやっても助かりそうもない、って人に対して、懸命に救護したり、何か食べさせたりしてあげてる写真や動画を見て、何てスゴイ人たちなんだ・・・って。

食べ物や支援物資がホントに乏しいわけだし、自分だって平気な状態じゃないのに、もう絶対助からないって客観的に見える人に対して、全力で助けようとできるって、本当に凄いなと思う。私はそこに自信が持てない。

でも、ひょっとしたら、それが自分にとって大切な人だとしたら、何が何でも助けて何が何でも生きていて欲しくて、何としても生かそうとするのだろうか・・・

そういう、極限状態で自分がどう感じてどう行動するのか・・・それをめっちゃ考えました。

だから、その資料館の中で見た、いろんな人たちの言動が、人として凄いな、って。

原爆の惨さはもちろんだけど、今なら、原爆という「爆弾」の威力による瞬間的な破壊力だけでなく、「放射能」という、時間差攻撃のヤバい酷い攻撃があるってことを知ってるから、あとからどうなるのかってことが頭をよぎって、その瞬間の希望を見失っちゃいそうだって思った。

あの時代には、原爆による放射性物質があとから人間にどんな影響を及ぼすかとか、知らない人がほとんどだったわけで、、、、

あれが「実験」だったなんて、ホント鬼畜だよ。。。データを取ったり、大義名分を得るためには、そんな風に残忍になれるものなのかな。。。



そんなことを思いつつ、夜になったから、まさかのめっちゃ広い部屋なのに、2人で、割引価格1400円というホテルにチェックインし、憧れの「本場の広島お好み焼き」を食べに街へ。

がー!!!!

旦那が学生の頃、足しげく通ったというお好み屋さんは、まさかの本日休業。

なので、ひとまず近くまで来たんだからと、ダンナの母校の前で記念写真。


そして、グングン戻って、八昌てとこかな?
こちらのお店に、ちょいと並んで入店。

飲みそうな2人ですが、ウーロン茶ねw


来たーwwww
カキのお好み焼きー!!
広島らしい大粒のカキが4個入って、1400円❤
麺をダブルにしなかったけど、お腹足りるかな?お餅入れればよかったな・・・などと注文してからグルグル思ってたけど、オニのような分量で、腹パッチパチw
そして、めっちゃ美味しかったよー。辛口のお好みソースもこれまた美味しくてさ!
カキはぷりっぷりだし!!
旦那も良く作ってくれるし、めっちゃ美味しいんだけど、やはり業者は違うな、、、と思ったらしく、食べ終わった瞬間「精進します」と突然言い出したw

こちらは旦那が食べた肉玉そばダブルってやつ。


さすが、広島!!!カレンダーはカープだ🎏⚾

カキを頂く直前の図💖

めっちゃ満足です。
ホテルに帰ってから、腹パチパチのくせに、スイーツを食べたのはナイショw

そんな本日でございました(^▽^)/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきましたー!!!立腰... | トップ | 広島、宮島(厳島神社)、山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿