ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ドレミを言ってみることにしよう!!

2019年08月16日 23時42分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

ただ今、浜松に来ております(^^)

これね!!




3年に1回で7回目。新潟以外での開催は2004年以来2回目ですってー!

新潟からのチームは、朝の6:30に集合して、7:00に出発。8時間かけてこちらへやって来ました。

私はねー、東京から車でビューンとね(^^)
新潟にやたらと行き来してるもんだから、浜松だと、あーっと言う間に感じますね!!


お得(笑)


ところでー!!

これまた、ふと思ったのです。

そーいや、昔は、何でもかんでもドレミで歌ってたなーと。その頃はin B♭じゃ読めなかったんで、全部コンサートキーで歌ってて。

今はちょっとならin B♭で歌おうと思えば歌えます。でも、「歌詞」だと思って言うだけかもな、、、


基本は絶対音感の人なんで、歌う時も固定ドで歌う方がやりやすいです。

それが最近、めっちゃアバウト!!
なんなら、へーんな言葉で歌ってるかも?!


母音があるように腹から歌えて、ソルフェージュできてるなら、ホントはどう歌ってもいいはずだけど、まあ、楽器にゃ歌詞が無いんで、ドレミはそういう意味で楽器の歌詞みたいなもんかなーと。

こいつをバッチリ歌って、母音の響かせ方とかもやってみれば、ひょーっとしていいかなー?!

明日、時間があれば試してみようと思います。

それではみなさま、おやすみなさーい(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ないもんの苦労はないからねー | トップ | 世の中を回してる人たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿