ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ジュニアオーケストラ教室2019 in HAMAMATSU 終了しましたー!!

2019年08月19日 02時55分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

小1時間ほど前にショーコちゃんと一緒に車で東京に戻って来て、シャワー浴びてスッキリしたところです。

いやはや、大盛況&大成功のジュニオケフェスでしたよー!!

新潟市ジュニアオーケストラ教室もホント、みんな頑張しました。

私は今回は同行して見守る、、、たまにはアドバイスもしますけど、基本は金管(木管も遠目に)の皆さんを「見守る」任務(^^)

それにしてもねー、

トランペットチーム、最後の最後まで、良く練習し続けました。

「ちゃんとブレスをするんだよ!!そうそう!そこで!!もっとー!!」とか、アインザッツのこととか、拍の取り方とか、、、いろいろちょいちょい言ったりもしましたけど、

本当にどこまでもどこまでも練習し続けるので、最後には、「もう大丈夫!!強気で行かんしゃい!」と言って切り上げさせる始末(笑)

いやー、、、そりゃね、本当のこと言えば、もっと効率よくやればいいじゃん?ってことなんでしょうけど、彼らは納得が行くまで何度も何度もやり続ける。挫けないし。自分の状態に対して、めっちゃくちゃ正面から向き合えてるんですよね、、、

気がつけば、うちのパートで高3の卒団まで続ける子は、結構みーんなそうですね。。。

「1回前は良かったけど、次はここがダメだ」「今は良いけど、ここが気になる」

そういう言葉がちゃーんと出せる。

当たり前??いやいや、私は尊敬してます。

自分の中にちゃんと目指してるラインがあって、自分の現在地がどこか、把握できているってこと。

その上、そのことに罪悪感とか劣等感とかあったら、そんなに素直に現状を口に出したりできない。

「出来た」と思っても、喜んだりしたらなんて思われるか?とか思っちゃう子は、素直に「今は良かった」とは言えませんから。

本当にそういう子は、何はさておき「人間として素晴らしい!!」と思いますねー。


あ!いけない!!

ついつい、ウチのトランペットチームのことに熱くなっちまったよん!

何が言いたかったかって、

そんな転んでも転んでも起き上がって練習し続けるような、そんな奴らの努力が本番にちゃんと出せてた!!って思いました。

涙が出そうになりました、不覚にも!!


今回のフェスティバルの3日で1年分くらいはオケとして&人間として成長したんじゃないかい?!

それに、いつも新潟って大人しいな、、、って感じでしたけど、今回は一番どうかしてる(笑)って感じでしたよ。これも大いなる変化ですねー。


他の出演団体は、、、

三鷹市
岡山
北九州
豊田
新潟
墨田
浜松
フェスティバルオケ(全団体から選抜で。ここにはアルカス佐世保も出演)


トランペットの基礎の力がめちゃくちゃ高いチーム、鳴らし方分かってるんだなー!!」とかハイトーンうまいなーとか、、、うんうん!!ああいうのを教えてあげられるようにするぞ!!

素晴らしい!!

あー、クラリネットがめちゃくちゃいい音の団体あったなー。


それぞれいろんな練習して来たんだろうな、と思うと感慨深いですねー。

さーて、この辺でまたまた眠い眠い病院(≧∀≦)


代わりにこれを、、、





全員での集合写真ですよー。


そして、これは出していいのか??分からんけど、、、




とーっても上手い!!ホルン(^^)

それでは、みなさんまた明日ねー!!おやすみなさい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中を回してる人たち | トップ | クライアントは誰だ?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿