ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

先輩ミュージシャンからのお言葉、、、←さっきタイトルつけ忘れたので再投稿(笑)

2020年08月28日 18時46分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
人生の先輩で、仕事仲間でもあるある某ドラマーに3年前に言われた言葉がメモから出てきて、

久々にもう1回頭をぶん殴られたので、シェアします(前回間違って『シャア』しちゃったので、今日はちゃんと『シェア』するもんね(笑))


☆☆☆☆☆



太鼓はただリズムがちゃんとしてればいいんじゃない。レッスンならそれでもいいが、人を鼓舞しなくては意味がない。

音楽は2人称。相手があって何かを伝えて初めて成立する。楽器が好きで1人でやってるのは、アマチュア。

アメリカはヘッドを鳴らす。タッチで変える。マレットは3種類。
ドイツはおカマを鳴らす。叩き方の基本は同じ。マレットを変える。

1音ずつメロディのように、喋るように。

頭の中にハッキリ音があって、あとは叩いてみて、その音にする。細かなセオリーに振り回されない。

思った音がどうすれば出るのか探すのが練習。


以上でーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器のレッスン、、、なーる... | トップ | いやー、、、手強かった、、、汗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿