ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

大人が失敗する姿を見せられるかどうか、、、

2024年02月16日 01時44分33秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日はいろんなことにチョイと気が付いたわけなんですけどね、

「オトナが失敗する姿を見せられるかどうか」ってのが、まさかの「子どもに安心して大人になれるって教えてあげること」になるっての!!!

それ、前にも紹介したSHOGENさんのブンジュ村のお話に出てくるんですけどね、

 この本ね!!!

これに書いてあるんだけど、その時には「まぁそうかもなー、、、」ってくらいの気持ちで読んでたんだけど、

今日、急に「そうか!!!そういうことかー!!」って思ってね!

今って、「失敗しちゃいけない」「完璧じゃないと」「凄くないといけない」って言う、何かしら強迫観念がありませんか??

フジイはめっちゃ「なさそう」にして生きてますけど、めっちゃ強迫観念に駆られてます(笑)
強迫観念に駆られてるからこそ、それが如何なるものか、、、って思い知ってて、人には味わってもらいたくないなーと思ってしまいます。

で、、、

そう!!!「失敗しちゃいけない」(それは恥だから、それはダメなことだから、そんな人は価値がない、、、)そういう感覚があるってことですよね。

それは、ある意味では人を進歩させる要素かもしれないけど、失敗する姿を見せずに隠して、上手く行ってるように見せてしまうことで、子どもたちに、

失敗しちゃダメだ!!そんな人はダメな人だ!!!

と思わせることになるのかー!!と。

うぉー!!これダメだったぁー!!
これわからーん!!
出来なーい💦

って、弱いところを大人がババーンと見せられたら、

大人ですらできないことあるんだし、それでも普通に生きてられるんだから、子どもの自分が出来なくたって、なーんも心配ないわ!と安心できるではないか??

むしろ、それでもクッソ―!!もう1回!!ってやれれば、その方がずーっと子どもには希望に見える。。。

そんなのが、むちゃくちゃリアルに感じたんですよねー。

あとは、、、

なんか人の機嫌を伺って生きてるな、、、と感じたときに、

この本のタイトルである「今日、誰のために生きる?」ってのがパーンと頭に浮かんできて、

「今日、誰のために生きる?」「私はワタシの人生を生きるから、また夜会おうね!」ってのが、何ともステキなことだな、、、って。

それぞれの人生をそれぞれリスペクトして、何かしら精一杯生きて、夜になったらまた一緒に語り合ったり休んだりしよう、、、っての。

何ともステキだ、、、

ついつい、昔「伝染るんです」ってマンガがあったけど、「働くふりすれど働くふりすれど、暮らし楽にならず」「フリじゃダメだよ、カワウソくん」だったかな、、、そんなシーンがあって、その「働く『フリ』」ってのがやけに沁み渡るなーって思うことがあって。

昔は、それがどーした??って思っただけだったけど、大人になると、だんだん本気の出し方がヘタになって来ませんか??

どこかにブレーキがかかってて、行きたいけど行ききれない!!みたいな。

それが「フリ」って感じになるなーって思って。
フリじゃダメだよw

暑苦しく、鬱陶しく、大人げなく、うぉーっ!!って本気出してたら、きっといい。

そのために、急に「は?そっち?」ってなると思うけど、さとう式リンパケアをやるフジイですwww

自分の身体の言うこと聞くことにして、左脳をグルグルさせないように!!

あー、でも今日も「何をーッ😣 」ってことがあって、ひとまず「あー!!!もー!!」って文句言っちまった(相手には言ってないw)ので、何とかもっと「良い方に」解釈できるように、修行しよう、、、

とかなんとか、、、

さーて、これにて寝ますよー!!今日もありがとー(^▽^)/また明日ねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2001年宇宙の旅、、、、キュ... | トップ | いろいろ分かった!!!が、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿