ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

新潟ARS NOVA第2演奏会終了しましたーd(^O^)b

2009年09月23日 22時57分36秒 | コンサート情報
夕方の5時半からすっかり打ち上げで盛り上がり、今さっき最終の新幹線に飛び乗ったところです!


私の不真面目なチケット販売にも関わらず、他のメンバーの力で想像以上のお客様が来てくださっていてとてもありがたかったです!!


ジュニアオケのメンバーもお母さんと一緒にチラホラ!


打ち上げでは順番に本番の録音を聴いたりして、うおっ!とか、うんうんっ!とかいろいろ各々思ったり!

本番自体は、個人的にはもっと基礎練習が必要だなぁ…と思ったりするところがいっぱいあったけど、それは常にあることだし、そういうのは本番にする後悔じゃないって勝手に思ってるので(今ある力をどれだけちゃんと出すかが問題で、ないものは出せないんだから、そんなのは前もって分かってる!!と思う事にしてるのだー!)、そういうのは置いといて…全体的には、かなりマニアックながらも楽しいコンサートになったんじゃないかなー…と思います!


昔、『とても上手ですね』とか『凄いですね』と言われたら、コンサートとしては失敗だなーって思っていて、『楽しかった~』とか『よかったー』と言われたら、大成功!と思っていた。


最近は、『楽しかったです!!』『面白かった!』と言われることばかり。今日もそんな風に声を掛けていただいた!

本来、と言うか当初の私のポリシーからすると完全に大成功で喜ぶべきなんだけど、最近は『上手』とか言う言葉をまるで聴かなくなったので、ひょっとしたら本当に『面白い』のかも?!とちょっと疑心暗鬼になってみたりもして!!



生徒が『アンコールがよかった!』と言っていて、嬉しいような…ちょいと悲しいような…。

でもメンバーにその話をしたら、『アンコールがなければね…』と言われるより超いいよ!と言っていたので、その言葉に乗っかる事にするっ!


だいしホールの録音技師の方が超いい方で!

私はH2というPCMレコーダーを使っているんだけれど、ホールの録音機材の出力は「キャノン」で、私の機械は超ハンディータイプなので、そんな立派なのははめられない。ステレオジャックなら接続できる。


「うちはキャノンなんだけどねえ」と言われ、「こんなしょぼい機械なんで…」と言ったら、最初は、ないものはないっ!と言う感じだった技師さんが、「ステレオジャックかぁ」と言って走り出し、「これ、手作りだからあんまり使いたくないんだよなぁ…音が入ってません、とか言われると困るからなぁ」とブチブチいいつつも、しっかりメカをセッティングしてくれ、私がH2をつなぐのを見て、きらきらとした少年のような目で、「どう?!使える?!録れてる?!」って!


音声がちゃんと入る事を確認したときの嬉しそうな顔はいかにも「技術者」という感じで、見ているこちらまでもが嬉しくなって幸せな気分に!!

ありがとう!!ちゃんと録音できてましたー!!

それとは別に、若干ホールの集音マイクが歪んでいるみたいで、ちょっとハイの成分が多め、ローの成分がカットされてた!!拍手がPCで聞く拍手のような音だったので、もしかしたらH2のマイクで直に録っても良かったかも…

CD―Rに焼く予定なのだけれど、音がいまいちかも…メンバーのみんな…ごめんよ…(>_<)



いろいろな楽器の入ってる室内楽って面白いなぁ!!
もちろん、例えば弦楽器などとやるには音量の壁やらいろいろ苦労もあるけど、普段金管とやってるのとは違うレベルの譜面の読み込みとか、音色の広さとか、音楽的なレベルの高さとか…とにかくお作法の違う人と合わせるというのは、大変だけど、それって新しいものとの出会いって事でもあるし!

勉強になる。

あ~、また練習しよう!やっぱり基礎力のアップと、音楽の幅広さって必要…!!


あー!!メンバーのステキな愉快なお話はまた別の機会に書いちゃうよん!!

なかなかステキなメンバーばかり。いい仲間に出会えたなぁ~!ちょっぴり嬉しくてニヤッとしつつ…。

車内販売のお姉さんからコーヒーを買った!今日はちょっぴり少なめじゃね?!まあ、夜だからいいか!!


メンバーのみんな、ありがとう!また10月ねー!

聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました!!今後とも応援よろしくお願いします!o(^o^)o
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | 字数制限?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (いむぞう)
2009-09-23 23:09:40
昨日、せっかくお誘いいただいたのに、今日はバタバタしていたので残念ながら聴きに行けませんでした。
すみません。

今度はGUTZの新潟公演をぜひお願いします。
楽しみにしていま~す。
返信する
うほ!GUTzもよろしく! (ゆこちん)
2009-09-23 23:26:52
いむぞうちゃん!コメントありがとう!
いやいや、昨日になって急にメールしてごめんよ!逆にいつもありがとう!

ガッツ…是非聞いてみて!
ちょっと違う意味、うおぉぉー!!っとなると思うよ!…っておっとイケナイ!
企画がツボにはまるとかなり面白いって評判です!リクエストや新企画も随時受け付け中!
新潟でやることがあったら是非よろしくぅ!
返信する

コメントを投稿