ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

いろんなオカリナ吹かせてもらいましたー&横須賀オクトーバーフェスト4日目~!

2023年05月15日 22時32分34秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

もうすでに気絶しそうですw
今日はステージ開始が18時半ってわけで、日中は空き日だったので、にゃんとアコーディオンのゆかりねーさんちにお邪魔して、たっくさんの種類のオカリナをめっちゃたくさん吹かせてもらいましたー!!

ババーン!!!

すっげくね???

1つ、フジイの4000円くらいで買えるプラスチックのオカリナが混ざってます(笑)

そして中に1つ15万円くらいするオカリナがいます!!
それはー、、、、

想像通りと思いますけど、これね!!

ゆかりねーさんが、「これたぶんあまり吹いてないから、あんまり鳴らないと思うよ!」と言われて、吹いてみたんですけど、普通のオカリナと同じく吹いたら、Edurの音階になったから、E管なのかと思ったら、「3F」って書いてあって、、、つーことはF管???

で、オカリナってちょっとした息遣いで結構ピッチ変わるので、F管になるくらいに吹き込んでみたら・・・

おー!!!!

スゲー!!!!

オカリナらしからぬ、しっかり吹いても吹きあがらない!!しっかり受け止めてくれる感じっての?!マジでスゴイ!!

んで、ネーさんがネットで調べてくれたから、よーく読んでみたら、、、

どうやら、、、「究極のソロ用 強い息で情熱を表現!!」って書いてあるwww

ホントwwwマジでその言葉に違わぬ、めっちゃ強い息で行って気持ちよく鳴るからwww

コレ良いな~、、、

ねーさんは「貸してあげるよ」って言ってくれたけど、そんな陶器で15万円くらいして、、、落としたら気絶しますでしょー??いやいやいやーん!!貸してくれるお気持ちはありがたいけど、無理です💦

なんだろ?トランペットの方が圧倒的に高いわけだけど、落とす気はあんまりしないけど、オカリナは落とす気がもうめちゃくちゃするよぉー、、、(^▽^;)

そしてトランペットは落とすとどうなるかってのが分かってるし、落とさない感じももちろん分かってるわけだけど、どうしたことかオカリナだと全く分からんw

なので、欲しいなーと思うけど、かなり迷いますわぁー。

他のものは2~3万円のようです。どれもそれぞれに個性があって、「あー、これもいい!」「こっちはこっちでまた良いねぇ」って感じで!

ひとつ不思議なのは、フジイの安いプラスチックのも吹き心地はさすがにちょっと違うんだけど、息をしっかり入れるとかなりいい音出してるってところ。

それはねーさんもビックリしていなさった!
結構な再現力だねーって。

どうやらフジイは管楽器吹きだから、息が強いらしく、そういう息で行くとしっかり鳴るってことみたいで、普通の人が吹いた場合にはあんまりいい音って感じでもないらしいです。

しっかり吹いて鳴らすのが好きらしい・・・あはは。

ホントに好きなだけ吹かせてくださって、それからめっちゃ美味しいコストコのパンで作ったサンドイッチを食べさせてくれて!!

いっぱいお話も聞いてくれて、フジイはすっかり元気になって(ねーさんはいっぱい相手してくれて疲れたかもww)宿に舞い戻ってきました。

帰りは高速使ったので、あっと言う間。

そして急いでオクフェス会場へ!

ようやくPAも落ち着いてきて、メンバーの意思疎通もしっかり取れてきて、それゆえに一瞬「あ!!」ってなったりする瞬間もあるんですけど、でもだいぶまとまって来て、チーム感がますますUPしてきております。

表紙の写真は本番終わった後に楽屋でビオリカと。WOHOが撮ってくれました!!

さーて、明日は予定は夜の横須賀オクトーバーフェストだけなので、日中にいろんな溜まってる仕事をしないとなー😅

ついつい遊びに行きたくなっちゃうね💦

さー、お風呂に入ってこよう!
それではみなさん、また明日(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵まれてるな~💕横須賀オク... | トップ | 世界三大記念艦「三笠」に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿