ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

暗闇フィットネスが最高だったことと、自分の演奏に対する許可

2021年07月16日 23時54分37秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

今日は初めてのパフォーマーさんのレッスンをこれまた初めての方と2人で受けてきましたー。

いやー、、、、めっちゃ楽しかった💛
こういうのがやりたかったーって思っちゃったw

私、パパパーっと言われた内容がパッと理解できないっぽくて、よーく考えてそれってつまり??というところまで落とし込めばできるんですけど、言葉を「音」として捉えてるみたいで意味になるまでちょっと時間がかかる・・・

なので、普段「次がベーシック4回を右から、で8セットやったら、、、」みたいな説明がもはやお経(;'∀')
そして、音楽がガンガン流れてるとなおさら聞き取れず、、、は???え???みたいなwww

こうなったり、こうなったり、ああなったりしちゃダメで、ここを使って!!

って言われたときに、どれがやるべきことなのか、自分がどうなってるのかってのが即座には分からず、、、しかし曲はガンガン進むから考える暇はないッ!!!

で、すぐエゴキンマンが発動して、もっとちゃんと!!とか付いていけてないぞ!!とか、ほら、次!!みたいに言ってきて、うるさいぞ!!ワタシの頭の中!!!となっちゃったりする、、、

今日はねー、

まず音楽が控えめ音量で、声がめっちゃ聞き取りやすく、1曲の中に動きのパターンが少なく、ホントに注意してほしいことだけを言ってくれるので、自分の動きを繰り返しながら、筋肉の動きや感覚に集中することが出来て、、、

いっしょにやった方もパフォーマーさんも気さくで❤

そんなわけで、「やるべきこと」に集中できて、やり切れたー!!みたいな気持ちでとっても幸せ❤

で、3人で爆笑しまくりでレッスン終了。帰りに「めちゃくちゃ楽しかったですー!」って言ったら、パフォーマーさんも「こんなに笑ったの初めてでした。嬉しいー!!!」って💖

こういうの、いいですねー。winーwinって言い方がこの場合良いのか分からないけど、習った方も教えた方も嬉しい気持ちで終わるって、最高じゃないですかー???

こうやって習いながら、教えるときの気持ちや習う方の気持ちも一緒に知ることが出来ると、自分のスキルも上がるなーと思います。

んで、

それとはまた話が変わりますけど、

そう、自分の演奏に対する許可って話。

どこか、「自分なんてこうなっちゃう・・・」みたいな気持ちがあると、裏の意味で「上手くいく状態を許可してない」ってことに気が付きました。

自分で、上手くいかないことを選択してるんだ!!

つまり思った通りになってるってヤツね!

昨日、レッスンした生徒ね、めっちゃ良い音で音がするとびっくりしたみたいに無意識に音が出ない吹き方にしてしまうんです。
これって、自分の心が上手く吹けることを許可してないんだなって思って、そのことを話しました。

自分に許可を出すようにって。

で、今日自分の中にもそういうのを見つけたってわけ(;'∀')

これさー、そんなバカなって思うかもだけど、本番になると「あー、ここで外しちゃダメだ!!」とか「ヤバイ!!」とか思うとそうなるってことあるでしょ?

それに、上手くいきすぎるとどこかで、「このまま行けるわけない」みたいな気持ちが出たりさ。

そうすると、結果ピンチになって、「ほーら、やっぱりなー、、、」みたいな。

これ、予知じゃなくて、自分の思った通りになったってこと。上手く行くことを許可してない。自分なんか上手くいくはずがない、というヤツ。

自分がスーパープレイヤーで一流だ!!って(事実はどうあれ)考えることを許可できれば、絶対違ってくる。

そういうことねー。

さーて、許可許可!!!

それでは、みなさんまた明日ねー。おやすみなさーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンは楽しかった!!!... | トップ | YouTube生配信のお知らせー!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿