ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

講習会の代わりの動画を大体作り終わりましたー。

2020年05月15日 03時48分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

こんな時間に元気溌剌になっています(笑)

はてさて、、、それにしても、iPhone&iPadを使ってて、よかったなーと今日の今日とて思いました。


なんでかって?

いやー、動画編集のプリインストールアプリ、iMovieが凄いのよ。

GarageBandも、凄いとは聞いてるんだけど、まだよく使い方がわからないので、これについては語れないけど、

iMovieは、まさかこんなに簡単に動画の編集ができるとは、、、思ってもみなかったよん。

なんでもできるってわけじゃないんだけど、複数の動画をさりげなく繋げるなんてのはお手のモノ、というかもうね自動。

BGMもつけられるし、

ちょっと工夫もいるけど、文字も入れられる。

まだやってないけどアテレコもできるようだよー。

写真なんかもスライドショー的に使えるみたいだし、

音自体の編集ができるかは分からないんだけど、別録りの音を動画に当てることもできるから、高機能のマイクで録って動画と後から組み合わせるなんてこともできたりして!!

やるなぁ、、、

お陰で、なんだか楽しげに動画を作ることができました。

こういうアプリだけでもそこそこの動画ができるなら、アイデアとか実行力さえあれば、YouTubeにいろいろ上げることもできそうだわぁ。

そうそう、内容ですけど、


最初は、まじめに基礎練習みたいなのをいろいろ録画しようかなぁ、、とあれこれ考えてたんですけど、

なんか急に、そんなのは自分でやれるよな、、、

とか思い始めてしまい、

せっかくウチで撮ってるんだから、普段はやれないようなこととか、

それに、結局「何を練習するか」なんて実はどうでも良くて、なんのためにとか、何がしたくて、とか、

もっと言えば、

どうやるんだろう?どうしてだろう?もっとやれるには???

など、好奇心を持つことこそが、上達のカギのような気もしてきて。

ついつい「指導する」と思うと、「教え込もう」としてしまう。

というか、こういう場合、相手もそれを望んでる。

でも、そんな受け身な状態で本当にどうにかなるのか?って言ったら、違うって思う。

また、学校の先生も、外部の指導者には「教え込む」ことを望むだろうなーって思う。しっかり「教えておいて」って。

でも、よーく考えたら、やっぱり自分が興味を持って深く進んで行く方が本当の意味の勉強になるように思う。

なので!!

ウチにある楽器やら、CDやら、、、そういうのを紹介してみたり、

単に練習してるところを映してみたり、、、

ナゾな動画に仕上がりましたー。

へー、練習でそんなことしてるんだー!とか、CDってそんなに持ってるもんなのかー!(ウチは特別多いとは思わないけど)とか、楽譜って世の中にそんなにあるのかー?!とか、楽器いっぱいあるなー、とか。

そこから、何か感じてくれたらいいなー、みたいな。

そんな動画にしてみました。

喜ばれるか、怒られるかのどっちかだな(笑)

そんなわけで、気が向いたらYouTubeに上げるかもしれません。その時は笑ってやってね!

それではみなさん、鳥が鳴いてるから寝まーす。おやすみなさーい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとまず息をちゃんと吐くことに | トップ | iMovieをちゃんと理解してな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿