ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

もういっかなー、、、

2024年06月13日 23時30分20秒 | 雑感
こんばんはー!!

こちら、ダンナの畑で咲きましたー!!コスモス!
こっちも!
ダンナの畑、「初収穫」はまだだけど、立派なコスモスは咲きました💖キレイ!

関係ないけど、、、

買ったの忘れてて、レンジの下から出てきた、


ムカゴ、、、宇宙芋ってヤツ。
買ったことをすっかり忘れてたら、びっくりするほど茎が伸びてるし、、、

ちゃんとすると3メートルくらいになるらしいから、このくらいで驚いててはダメだけど、いやー、、、ビックリ。

早速畑の脇に植えてきました。育つかな?(笑)

そしていろいろちょっと消化しきれなくなってきたので、ホントに久しぶりに神社へ。
これは神社じゃないよw山門?ちょっとした入口ね。
少しばかり階段の草刈りと、掃き掃除してきました。

引っ越してくる前は、神社をキッチリ掃除するぞー!って張り切って来たんだけど、気が付けばだいぶご無沙汰してしまって、、、まさか半年くらいぶり??いやはや、、、


ところで、、、

もういっかなーってのは、

私「普通なら分かるでしょ?」ってレベルのことがホントに分からない。
自分の理解できてることであれば、結構普通以上に出来ることもあるんだけど、そうじゃないことに関しては、ホントにビックリするくらい「全体の様子」が理解できないと何が何だか、、、

言われてることが分からない、、、、

いや、日本語としては分かるよ。そりゃーさすがに。
でも、その日本語は具体的にどうやってどうなれば良いって意味なのか?ってのが、ホントに分からないことが多くて。
それが何か分かるのに、人の何十倍も手間がかかる。

そして、物凄く1回始めたらずずずーッと全部見ないと気が済まなかったり。

それで「良かった」ことがあるとすれば、住宅情報サイトをホントにくまなく見たおかげで、今のお家に巡り合えたこと、、、かなw

あとは、普通は知らないよね?っていうところまでいろいろ知ってるってことくらい。

逆に言えば、「普通は知ってるよね」ってことはほとんど分からない。

年齢と思考回路が合ってないに違いない。
ホントに。

で、ずーっと1年半くらい係の仕事をやって来たけど、
もうね、申し訳ない。
全然進まないし、言われてることが分からん。

めっちゃ得意なこともあって、そういうことはパパ―ンとできるけど、出来ないことはホント申し訳ないができない。

でもって、なんか断ってはいけないような気持ちもあるし、イヤイヤでも適当に上手いことやるってことが出来れば良いんだけど、その「上手いことやる」ってのが出来ない。納得しないと動けない。納得さえすれば、めっちゃ夜中まででも仕事じゃなくてもやりますよ。

でも、分からないことはホントどうしたらいいのやら。

で、ヘラヘラしてるから「分からない」って言っても、全然伝わらないし、「困ってる」って言っても信じてもらえないし、「ホントにセツナイ」って言ってもやりたくないだけだろ?とか何かしら誤解される。

基本ウソもつけないし、おべんちゃらも言えないし、オカシイなぁ?と思えば言ってしまうし、表で良い顔して裏で悪口ってのもできない。裏で悪口言う場合は表でも言う。態度は変えない、というか変えられない。

だから、分からないって言ってるのはホントに分からないんだよぉー。パニクってるって言ってるのはホントにパニクってる。

何か頼まれたら、出来ないとかやりたくない時は言うけど、「普通は断る」とかそういうのが分からないから、「うーん、これは試されてるのか?」と何とかやらなくてはいけないモノに違いない、、、と引き受けてはみるけれど、どうにも全体が分からないモノを「自由に」やってって言われるのが、ガチでヤバイ。

自由って一番危険なヤツじゃん?

よーく知ってて、いろいろ分かってるモノならさ、自由にって言われたら「わーい!!こうしてみたかったんだー💖」って出来るけど、

まるで分ってないモノを「自由に」って言うのは、もはや荒野にひとりぼっちになってるのと同じ。心細いし、何だか見捨てられた感しかない。

せめて、ここから10キロ西に行ったら、パン屋があるよ、くらいは教えてほしいし、どこにどんなことがあるのか、そこに行って何をするのか、くらいのヒントが欲しいのだ。

「好きにやって良いっていてるのに」って言われても、何を目指して好きにやって良いのかってのが、分からない時の「好きに」って、、、しかもホントに好きにやったら、「違う」「これはこうして」って言われるんだから、ホントは好きにやっちゃダメなわけで、

それなら、そうと言ってくれよ。

やっとちょっと進んだと思ったら、それは違う!って言われるなら、先に「こっち」と言ってくれよ、と思う。

いやさ、それが自分の人生の大冒険!みたいな、そういう案件ならそれはそれで良いと思う。

でも、事務作業とかデッドラインのあるモノであるなら、「自由」とか「好きに」って、スキルのある人じゃないと、ホント1から生み出す作業にしかならないって、、、、

それって私だけ??

きっと私だけなんだろうな、、、

1から生み出す、、、ってくらいに分からないままやって来たけど、だんだんデッドラインが近づいて来て、「あれはどうなった?」「これはやってないんですか?」って言われたときに、いろいろやってんだけど😢って。

結果として迷惑になるだけ。
自分は自分でもうホント擦り減って、変なパニック的な感覚にもなるし、まったく誰のためにもなってない。

だったら、もう良いかなーって思ってる。

こういうことは今回の件に関しては3回目。
で、自分の状況を言っても言っても全然理解されないんだよね。それどころか、何かもっと権力を握りたいと思ってるのか?くらいに誤解される勢い。まったく逆。なんとか役に立てるなら、自分の時間も大いに削って働きますよ!って思うけど、何からどうしていいのかが分からないモノをひとりで任されても、ホントに切ないばかり。

でも、勝手にやりたいんでしょ?好きにやりたいんでしょ?くらいに思われてるから、ホントに参る。

私はさ、何か細かい作業に拘るようなモノは得意だし、譜面作ったり、チラシのデザインしたり、合奏の指導したり、、、、そういうのは大好きだけど、「段取り」が考えられない。

教える仕事がしたかったけど、段取りが考えられないんでは生徒に迷惑がかかるから、だから学校の先生にはならないと決めてた。
3年間かけてカリキュラムを組んで、、、みたいなことがまったくできないってのが、もう学生のときには分かってたからね。

たくさん情報を頭に叩きこんでおいて、それをその場に応じてパッと出す、、、それは得意。だから外部講師になろうって、もうホントにそう決めてた。

ちょっと前のこともすぐ忘れちゃう。先週なにやった?なんて覚えてられない。

異常に覚えておけることもある。ちょっとした音の差とかはすぐ分かる。

能力の凸凹が尋常じゃないってヤツ。

自分の得意なことだけを仕事にしてるから、普通の人に見えてると思うけど、会社に勤めてたら、まるでダメだったと思う。

そういう意味では、めちゃくちゃついてる!!物凄く運が良い。
いつも神さまが守ってくれている気がする。

それで何とか楽しくやれてる。ホントにありがたいことだ。

だけど、そうやって普通に見えてるからって、「普通」ならできるでしょ?ってモノをどんどん持ってこられても、めちゃくちゃできるモノと呆れるくらいできないモノがあるのだ。

段取りはその中でもホントにヤバいヤツ。

ホントに、考えてみたら、いろんなことに気を付けることでなんとかやってるって感じなんだよね。

若い頃は、どうなるのか分からないことでも結構突っ込んで行けたんだけど、自分だけのことじゃなく、相手のあることの場合にわわあぁーってパニックになったらめっちゃ困る!!って思って、自分の脳内である程度想定できるモノか、ある程度余力があって多少のことは吸収できる余裕があることであれば良いけれど、パターンが多すぎて相手のリアクションが想像できな過ぎて、それに対する適切な対応が何なのかもイメージできないってことになると、もう混乱しかない、、、

あとから考えれば、こうすればできたでしょ?とか、なんだ簡単だったな!ってこととかもいっぱいあるし、やってみれば何のことはなかったなwってこともあるんだけど、

パニクるだろうな、、、と想像するだけで、もう変なホルモンがドバーっと出て、心拍がおかしくなる。

まぁ、普通はパニクるよね、って言う局面でまったく普通に居られたりもするから、それが激しい凸凹ってことなんだと思う。

ダラダラ書いた。
書いたら、なんかちょっと気が軽くはなって来たけど、

それでも「自分はめっちゃ時間を割いて夜中まで何日も頑張っていて」だけど、まったく役に立つことが出来てなくて「迷惑をかけ」「苦言」も頂いちゃう、、、

そんなんなら、もういっそのこと放り出したとしても、その方が良いんじゃね?あとは何とかやるだろうし、その方がきっと早いだろうし。

迷惑かけちゃってるのもヤだけど、

私がやる気がありすぎて空回ってると思われてるのも、ホントはイヤだったよ。やらないといけないんだ!!って思って、頑張らなきゃいけないんだと思って、何かしなきゃと思ってやってることが、空回ってるだけで、、、ホントはどうしたら良いか分らなくて、、、でもやらなきゃって、葛藤しかない状態ってのが、まったく理解されないってこと。なんか孤独感っての?焦燥感とひとりぼっちって感じと、無力感と、、、そして削られる自分の時間。

Win-Winじゃなくて、Lose-Loseだw

神社を掃きながら、「ここからの学びは何だろな、、、」とかブツクサ。
ある意味は分かってる。自分が出来てないのがいけない。でも出来ないんだ。出来ないけど、やるべきだやらなきゃいけないって思ってやってる。
「できません、ゴメンね」って言っちゃえば良い。

きっとそうだ。

そんな今日もフジイのブツクサ読んでくれてありがとう!!
出来ることを出来ないことの分頑張ってやって行きたいと思います!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が納得してることをする | トップ | ホタルにすっかり心を洗われた😆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿