ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

タイヤ交換しましたー!!

2023年11月15日 23時01分02秒 | 日記
こんばんはー!!

もう眠いです(笑)

昨日、新潟に行ったときに、もう根利では小雪がチラついてたし、湯沢あたりは雪による速度規制が出たりしてたので、ちょいとヒヤヒヤ、、、

だいたい体感だと、11月末に1回雪が降って、それから慌ててタイヤを交換すると、しばらくは雪が降らなくて、1月か2月にまた降る、、、

というパターンな気がしていて、

そんなわけで、ウチでタイヤ交換するフジイとしては、11月末までにスタットレスに変えよう!って旦那にお願いしてて、、、

ですが、昨日みたいに実際もう雪がちょっととは言え降る、、、となると、ノーマルタイヤは心配、、、

というわけで、今日気が早いけど変えちゃおう!!

で、フジイとしては旦那がタイヤ交換してくれるだろうから、タイヤ洗ってしまったりとかをやろう!!なんて思ってたら、、、

旦那がタイヤやらジャッキ(先日、油圧ジャッキを衝動買いした!!!)にトルクレンチをウチの前にババーンと並べてくれてて、、、

そして眺めてるから、どうした?と思ったら、

せっかく油圧ジャッキ買ったんだし、自分でやってみるでしょ?という!!!

なーるほど、、、確かに、、、普通のクルクル回しまくるジャッキに比べたら、楽ちんだもんね!

やってみるとするか!!

軽自動車のときは自分でタイヤ交換してたんですけど、フィアットくんになってから、ホイルキャップが壊れちゃうんじゃないか、と怖気づいてしまい、それからいつも業者にお願いしてて、、、

ここ数回は旦那が替えてくれててね!!

なので、普通車はお初!!

なもんで、ジャッキを当てる場所からして分からないと来たもんだ!
なんか場所がオカシイぞ?ってんで1か所目は旦那に教えてもらって、、、

2か所目、ここかな??ってところにジャッキ当ててグイングイン持ち上げてたら、

バキッって音がして、明らかに何か折れたwww

フジイ、当てる場所間違って、プラスチックの何かしらの構造物にジャッキ当ててたよw

プラスチックだから、折れたwww
ウーン💦

でも、きっと大勢に影響ない、、、きっと、、、

で、ダンナに正しい場所教えてもらって、、、

みたいな調子で、なかなかに背筋も使うし、砂利の上にフジイは転がるし、、、(笑)

めっちゃ時間かかったけど、何とか交換できたー!!

フジイがやるつもりだった、タイヤを洗ってしまう、、、などは旦那がササっとやってくれたよー。

いやー、、、タイヤを微妙に持ち上げるとか、結構ハムストリングスと背筋がヘロヘロしたので、もっと鍛えないといけないねw

そーそー、あと1本で交換終了ってときに、ダンナがノーマルタイヤ(コンチネンタル)を見て、

「msって書いてある!!あれ??これってちょっとした雪でも行けるって意味じゃない??」

ニャンと、気づいてなかった、、、

私のタイヤ、少々の雪なら平気だったらしい(笑)
昨日、帰りに沼田からウチに向かうかどうか決断するの、結構命がけーって思ってたのに、全然大丈夫だったのか―ww

前に乗ってたスバルのステラ君のときは、敢えて雪の中に突っ込んでどのくらい行けるかやってみたり、わざわざ旧道に入って、でこぼこ道でジャンプしたり、、、とにかく普通の軽自動車なのに、どこかジムニーかなんかと勘違いしてるんじゃね?ってような乗り方してたって言うのに、フィアットくんになってからは、そういう無理は一切させず、、、、というかできる気がしない、、、

だってさー、ちょっとした水たまりですら、腹擦るし、なんかギアも無茶させたら可哀想な気がするし、ましてや雪道なんぞ、車高低すぎて100%腹擦る、、、というわけだから、できるだけ安全な道へ、、ってわけで、ノーマルタイヤで雪道なんて、、、もーそりゃー無理無理ー!!って感じでね💦

でもタイヤ自体は、全然大丈夫だったのね(笑)
一瞬、そうだとしたらスタットレスに替えたの、気が早すぎたか?と思ったけど、ダンナが「いやいや良いでしょ?」って言うから、気を取り直した!!

一応、取り付けが完了したので、空気圧をチェックしに下界へ降りよう!!

灯油もついでに買ってこよー!!

、、、このくだり、何かしら去年もあった気がする、、、💦

去年は12月くらいにタイヤを交換して、空気圧見に行って、灯油も買って、さーて食料買って帰ろう!!!!ってスーパーに入ろうとした瞬間、、、

まさかのブレーキホース破れて、ブレーキ効かなくなる~(笑)
そこから1ヶ月弱、フィアット君修理に、、、代車生活を送る、、

って事件があったからねww
あれからももう1年かー。。。。

今回は2缶買って、空気圧もバッチリにして、買い物はしないで、、、無事に帰って来れました!!

あー、良かった!


あ、そーそー表紙の写真は、ウチの近所をときどき軍用機(輸送機なのかな?)が爆音で通り過ぎることがあって、、、

今日は5機が順番に通り過ぎて行きました。

いつもより結構東寄りの航路だったなー。どこへ向かってるんだろう??
音が先に聞こえて、それから飛行機が飛んできます。

花火でも雷でもなんでも、音が後じゃん?
どうして飛行機は先に音がするの??

疑問です。。。??だれか分かる人ー?

あ、そっか、、、

救急車とかは姿より先に音が聞こえるね(;^ω^)
そういうことかw

自己完結してスンマセンw

あとは、、、、楽器をバックにして、なんかちょっと良い気がしてきてます。なんかいろいろすぐ良い気になるのだ(笑)ガハハ!

よーし、そんなわけで、寝る支度でもしよー。
それではみなさん、おやすみなさーい!!ステキな夜を~(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟日帰り~(^▽^)/ | トップ | あっと言う間に1日が終わるー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿