ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

決意表明(笑)

2019年01月29日 12時50分58秒 | 音楽&トランペット&レッスン
‪ぬおー!!‬

‪今日からワタクシ、作戦を変えます。うるさく思われるのが怖くて、人に向かって吹く、人に向けて吹くってのを極力避けて来ましたが、‬

‪あー、もう初心に戻って、人に向けて吹きます!!

中学校でトランペットを始めた時、窓から見える弥彦山や角田山、近くの県警音楽隊の練習場に向かって、‬力の限り吹きまくってた日々、

町内の放送のようにどこまで聞こえるか?と思いながら、ムード音楽を吹いた日々、


これが多分私のスタートラインな気がして来ました。


「そんなに吹かないで」とか「うわ!」みたいに顔を背けられたりすると、本当に心が折れるから、そうならないようにならないように、そこから逃げるようにして吹いて来ましたが、


そうすればするほど、音が鋭くなって、もっともっと追い詰められる。

その一方で、いろんな大事なパワーが減っていくから、ある程度吹かないと音が出なくなってくる、、、


もう完全に行くも地獄、帰るも地獄、、、


音が小さくて、一生懸命吹いても聞こえない人を見て、どこか羨ましく、ああ、、あんなに必死に吹きたいもんだな、、、と、普通と真逆のことを考えて、


吹かない方が良いなら、なぜ吹いてるんだ、私??

みたいな、気持ちもてんこ盛りになって来て、もはや楽しくなくなる。


それでも、一緒にワイワイ吹いてくれるメンバーの時は、そういうのを忘れて楽しく吹けたりしますが、

大抵は、どうすれば聞こえないか?の方に気が行く。



昔は、「めっちゃ聞こえたよ!」は私にとっては褒め言葉だったけど、今は同じ言葉がダメ出しに聞こえる。


でも、もうそんなのとはおさらばしてやるー!!


めっちゃ聞こえても、周りの人の音を消さないタイプならなーんも問題ないのだー!!


別に大音量で吹く、ってことじゃないけど、


思いっきり、大きくも小さくも、吹くことにします!


もっとこうしろー!!等、ご意見ご感想、受付中٩( ᐛ )و




追伸 : ひとまずこの子に向かって吹くことにします(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日(月)のつぶやき | トップ | 本日のレッスンはー、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿