ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

山元加津子講演会

2022年03月24日 01時12分17秒 | 雑感
こんばんはー!!

なんでこの動画に辿り着いたんだか、、、全然分からないんですけど、、、

とにかく辿り着いたんです。
「4分の1の奇跡」っていう映画があるってことを知ったので、なんだなんだ?と思って、探っていったんですけど、

どうやら「鎌状赤血球貧血症とマラリア」のこと・・・

マラリアでその村が絶滅するか?と思ったけれど、しなかった。鎌状赤血球貧血症を持った人はマラリアに罹らないということが分かったらしい。
遺伝的に4人いたら、
1人は障害も貧血もないがマラリアで死ぬ、
2人は障害はないが鎌形赤血球貧血症、
1人は障害もあるし、貧血症でもある、、、

このなかの2人の障害のない人が村を絶滅から救う
でも障害も貧血症でもある1人がいることがとても大切な鍵・・・

みたいな。。。

エイズに罹らない人の先祖を辿っていったら、700年前にスペインでペストに見舞われた、、、それを乗り越えた人たちの子孫だった!!とか、、、

難病で亡くなった女の子が、自分はその病気になって良かった、そんな自分で良かった、、、と。その病気があることは、意味がある・・・そのままで、存在することで意味がある、、

そういうことを伝えて行かなくては!という覚悟で活動しておられる方の講演会の動画があったから、聞いてみたんですよー。



山元加津子講演会-1 2007.12.22銚子読売ビル
(1の前半はライブコンサートなので、そこから聴きたい方は、カーソルを最初にしてくださいませー。講演のところから再生できるようにしてあります)


こっちは、後半。素晴らしい詩の紹介や般若心経のことが。

こちらも、基本的には同じ話なんですけど、

幸せってのは、幸せだから幸せと思うんじゃなくて、「幸せになる」「幸せを見つける」ってことだってのね、、、凄い。。。

あと、性格はDNAの部分って自分の力ではどうにもならないところ、、、それを何とかしようと生きているんだとしたら、、、それは素晴らしいいとおしい人だ、、、という話とかあります。

本もたくさん書いておられます。

あぁ、またスゴイ人がいるなー、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラック・クランズマンを見... | トップ | 安定打坐(あんじょうだざ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿