ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

和音に入るんじゃなくて、和音を自分に取り込む

2018年04月17日 00時53分30秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日はお休みでしたが、電話で相談が数件、メールしたりー、んで、気が付けば歯医者も行くべきってんで、、、、


昨日は進級試験ってんで、伴奏しかしてないし、あとは管打の先生のランチ会、そのあとは実家で弟ファミリーに会って、大急ぎで東京までブーンと運転してたので、まるで吹いてないしー!!!


なので、練習しまくるべきでしょー!!

でしたが、


いや、練習はしました。


でもそうそう、和音を確認したりしながら練習してたもんで、、、ぜーんぜん量吹いてないー。



和音ね、



よく「ハモるように」気をつけますねー。


でも、やればやるほどハモらないってこと、よくあります。


サウンドが合ってれば合う。


そーです。

で、なんか、「合わせよう」「合わせよう」って頑張る、、、けどなんか上手くいかない。。。


そんで、なんか音が細ーくなったりして、ハモらないー(;_;)



そんな時、、、


響きを自分の音の中に取り込む。
自分の中に響きを持って。
和音が内蔵されてる音。


和音の方に入ろう、とするんじゃなくて、
和音を自分の体の中に取り込む、和音が入ってる音を出す、、、

そう思うと、全然違って来ますねー。


ふと、、、

前は自分の出してる音の倍音成分とか考えてたな、、、
音に対して高次倍音みたいなのまで感じてたな、、、と。

今は、頭に浮かんでる倍音が上に行く(高次になる)に従って低めになってる。

ハー、それじゃダメさー。


そこそこー!!それそれー!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


ってわけで、ひとまずそこの脳みそと身体の使い方、あとは筋肉、イメージを調整しまーす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日(日)のつぶやき | トップ | 4月16日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿