ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

これこそが「八方よし」ってヤツだ、、、ってことを塔のへつりで分かったという話

2022年01月11日 01時08分30秒 | 雑感
こんばんはー!!

いや~、3日いろんな温泉旅館に泊まって来ましたー!!
3泊で払ったお金は、1万2千円くらいかな?平均すれば4千円で温泉旅館に泊まったんだから、良い旅だったではないかー(^▽^)/

さっそく、、、本日の朝食💕
今まではバイキングだったけど、今はこんな感じ。つきたてのお餅を自分の好きなお味でいただくことができます。私はねー、ずんだと胡桃にしました。ほかにアンコときな粉とお雑煮みたいなのがありましたよー。ごはんがてんこ盛りで、ホントはもーっとお餅食べたかったけど、腹パチったのでこのくらいで(^^;)
9時までで朝食おしまいだったんだけど、9時ちょい前にお餅の前をうろうろしてたお客さんにも「お餅ですかー?」って、「いいですか??」と恐縮するお客さんにも「えーえー、どうぞどうぞ!!何にしますか?」ってホントにお勧めしたくて聞いてる感じで、そのあとは別の店員さんも「お餅はいかがですか?」「ご飯のお代わりは?」と聞いて歩いていて、何ともホスピタリティが高い💕

お宿に何気なく飾られてた福島の民芸品たち。いろんなのがあるな~。

で、9時すぎに朝食会場をあとにして、最後の温泉をキメちゃおう!!と温泉に向かうが、ついマッサージチェアに乗っかったりして、9時20分に脱衣所へ。

すると「今からですか?!9時30分までですけど!」って。おやおや??そんなことは書いてなかったのに、そうですかぁ、、じゃあマッハで入ります!!
ちょっと不機嫌な顔をされたけど、10分あれば髪洗ってひとっぷろ浴びる自信があるので、行ってきましたー。

そんで、上がって来たら、今度は別のお客さんが入ってきて、また「今からですか?」って言われてて。そのお客さんは「別の方に良いって言われました」って言ってるんだけど、「じゃあ10分ですか?20分ですか?」みたいな問い詰められ方されてて、、、

結局その方もマッハで入ったんですけどね、

私が髪乾かしてる間も、あちこちバッタンバッタンとロッカーの中を見たりしてて、騒々しさがなかなかwww
お仕事に対して、めちゃくちゃ真面目な方なんだろうな~と思ったし、自分もそうやって「決まり」を盾にしちゃいそうだなと思いながら、でもやっぱり温泉旅館って、どんなに食事や温泉が良くてもスタッフさんの感じの良し悪しがかなりのウエイトを占めるわけだから、なるほど、、、こういう「一生懸命」ってのは、むしろマイナスだな、、、気をつけよう(;'∀')と一つ学びました💕
良いこと教えてくれてありがとー(^▽^)/


あ、温泉はね、この下にあって、滝を見ながら入れるんだよー💕ステキでしょ?!

10時ピッタリにチェックアウトして、近所に観光スポットないかなー??と思いながら車を走らせるも、気が付けば会津若松の市街地からどんどん遠ざかって行っちゃう私(笑)

あはは。

まあいいや!

でも、おかげさまでお天気もすごく良くて、雪が良い感じで積もってるから、白くてキレイだし~。

で、結構走って、田島を過ぎたあたりで、練習したくなってきたなーと思い、良い感じのところがあったんで、道路わきに車を止めて楽器を出して、さーて、、、と思ったら、そこへアルファロメオくんがすーっと入ってきて止まったー!!

わぁ、吹こうと思ったのに・・・なんでよりによってここに止める!!?などと思ったけど、その人はニコニコしながら車から降りてスタコラさっさと走って行った。。。。

あ、行っちゃった!!
チャーンス!!と、吹いてたら、気が付かないうちに戻ってきてたみたいで、スゴイよろこんで話しかけてきてくれて、写真撮って良いですか?絵になるーって!!

その方は、アルファロメオにマウンテンバイクを積んであちこち走ってるそうで、鉄道写真も撮るから、私が吹こうとしてたところがちょうど鉄橋を写すのに絶好のポイントだったらしく、そこを狙って来たら、トランペットが聴けて良かったーって!このあともちょっと聞いていっていいですか?なんて言ってくれて、とっても嬉しくなりました💕

んで、すぐそこに塔のへつりがあるんですよ!って教えてくれてね。
「塔のへつり」って話には聞いたことあったけど、てっきり山形県だと思ってって(恥ずかしいw)、、、だからホントにすぐそこですよって指さされたときには、何のことか一瞬訳が分からなかったけど、そーか!!福島県だったんですね~あはは。

そんなわけで、一度行ってみたい場所だったから、その方とお別れした後、早速向かってみましたー!!


おお!!これが、それですね?!
奇岩が連なる景勝地ってヤツですね!
昔、海の底だったのか??驚く・・・


冬季は行けないけど、つり橋を渡ると、お寺があるそうで、5月からはお寺様が毎日通ってきて、そこで御朱印っていうの?そういうのも頂けるそうな。


川が半分凍ってて、獣が歩いた足跡がありました。いろんなサイズがあるから、いろんなヤツが通るんだね~。


んで、ここからが八方よしの話w

この写真の右側が川で塔のへつりがその向こうの崖なわけなんだけど、こちらのお土産モノ屋さんがね、その川へ面した下り坂にあるんですよー。

この坂を下りなくても塔のへつりは見えるけど、もっと近づきたいとなるとお店の方に行かないとじゃないですかー。でもお土産物屋さんに近づくと、やっぱ何か買わないとねー(;^ω^)

と思って、ぼさっとしてたら「どうぞー、こちらからとてもよく見えますから~💕」って。
その言い方が、観光地によくある「どうぞどうぞ!!(買ってね)」のニュアンスが全くなく、遠慮せずに一番見やすいところですから!!って言ってくれてる感じで、嫌みが全くない!!

なので、お言葉に甘えて降りて行ったんですよー。

他のお客さんもその声につられて、結構入ってきてました。

そんで、「良かったらお味噌汁も飲んでみてください、こちらのもつまんでください」って、

いろんな商品の試食が出してあって、店主は私と同じくらいかちょい若いかなぁ?くらいの世代の男性なんですけど、「買わせる気満々だな?!」みたいな感じが全くなくて、よく田舎のおばあちゃんとかが「これも食べて、あれも食べて!!」とホントに食べさせたくて言ってくるみたいな感じでね。

パッと見たら、手作り味噌が売ってて、ホントに味噌を買って帰りたかったので、お味噌汁を味見させてもらうことに。

試食のお味噌汁なのに、なめこやらいろいろ入ってて、丁寧に作ってある💕そして、「辛いのはお好きですか?」(もちろん大好き!)で、辛子味噌をちょっと付けてくれて、味変できるようにしてくれて。

その他の試食も「これも美味しいし、これはただ干しただけだけど、風味がいいんです・・・」などなど、、、

そして、塔のへつりのいろんなお話とか、近所の観光スポットの話とか、この辺の現状とか、、、いろんなお話をしてくれて、ときどき奥様が脇から仕事をしながら「そうなんですよー!!」とか「あらー、じゃあやっぱりー」みたいに良い感じに合いの手を入れてくれる。

こんな調子で、買ってくれよ感が一切ないし、味噌汁ひと口頂いた時点で「このお味噌買います」って言ったんだけど、それも雰囲気としては(買わせるためにお勧めしたわけじゃないからー)みたいな感じでねー、、、

結局、自家製の手作り味噌と、地元のリンゴを買ってきました。

いやー、、、これには感激しました。

ああ、これがホントの商売ってヤツだなーって思って!!

観光客を心から歓迎して、いろんなお話もしてくれて(それも「解説」みたいな一方的な説明というよりは、世間話みたいに)、で客の方は「愛想買い」じゃなくて「ホントに欲しくなったから買う」という、、、

つか、やっぱり試食とかって、「食べたからには買えよな!」みたいな無言の圧力感じません??
ん-、というか「食べるからには、買う気で!!」ってこっちも思って向かいますから。
いやー、そりゃそうですよね、試食ってそういうモノでしょ?!

でも、ここのお店はそういう雰囲気じゃないんですよねー。これ美味しいから食べてみてくださいなー、でお話しましょー!みたいな。

よく商売はまずはGiveGiveGiveだ!!(Give&Takeに対してね)って聞くんだけど、こういうのを言うんだなーって、それを体験した気がしたんですよ。

こういう、みんながWIN-WINみたいな「八方よし」が商売には大事だなーっていう見本を目の当たりにした気がして、、、

いやー、、、めっちゃ勉強になりました💕
こんな風になるにゃー、フジイはかなりの修業が必要ですけど、ちょっとずつ見習って行きたいと思いました。

鹿沼の方を回って、7時半くらいに帰宅したんですけど、なかなかに良い旅でした。楽しかったー💕

というわけで、明日はお家にいる予定!!
それでは、またねー、おやすみなさーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっさしぶりのA合奏からの~... | トップ | 今ここ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿