ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

残心

2018年07月15日 01時33分46秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、来週の十日町でのマイタウンコンサート のリハーサルして来ました(≧∀≦)

5人チームなんですけど、ときどきものっすごい豪華な音が(≧∀≦)

もうひと頑張りして、さらに楽しいコンサートにできるように頑張りたいです。


しっかり気を回して、いいテンションでできる体にしたいね!


んで、今日は「残心」について。

これって、剣道とか、茶道とか、〇〇道みたいなものに使うらしいんだけど、

余韻って言うんですか?所作の連続?次への準備とか、心遣いとか、

何かひとつキマった後にも、気を抜かず次に備えるようなものらしい。


それ、

残心、とは習ってないけど、杉木先生に習ってた頃に、音の終わり方ね、言葉にすると、スーッとどこまでも続いているかのように終わるって感じかなぁ?

それが出来ないとダメだ!って。それが出来ないなら取らない(入学させない)って、キッパリ言われたなーってのを思い出した。


んで、その頃は入学したかったからめっちゃ練習して、結構得意になって当たり前になっちゃったんで、すっかり忘れて果ててたけど、


そう!!それは残心と一緒だな、、、と思って、今やってみると、これが悲しいくらい全然出来てません(T_T)

コウタローさんの「コアトーニング」ってのも、音が始まるところから消えて余韻になるまでの集中ってんですか?自分と向き合うというか、瞑想というか、そういうのがめっちゃ大事ってね。


今日のリハも録音してたんですけど、まあこの残心ってのができれば、もっと演奏が変わってくるな、、、と。音楽の連続性ってのかな、もっと長いフレーズを作れるんじゃないかと。つか、残心が出来てない(私ね)から、お話としての説得力っての?そこがまだ弱いとこだなーと。


なので、この残心をまた明日練習してみようと思います。

と言うわけで、ぼちぼち寝よう。それではまた明日ー!!

今日もアッツイ1日でしたねー!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日(金)のつぶやき | トップ | 7月14日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿