ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

諦めない、チャレンジする!!どうなりたいか?はとても良い(^^)

2017年12月02日 00時47分23秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は本当は最近のマスコミのていたらくっぷりを書こうかと意気込んでたのですが、そりゃーまたにすることにして、最近のマイブームの「チャレンジ」について書くことに変えまーす。



いやはや、なんでしょうか??こんなほんのちょっとのことで、いろいろ変わるもんでしょうか??ホントたまげます。なので書きます。


私の吹いてる「トランペット」っつーヤツは、まるで「声」や「歌」のように自分の心と一体になれることもあるかと思えば、時には全くどうやって吹いてたんだか??もう訳がわからん、、、なんてことがあったりで、全くもってなかなか難しいヤツです。

でも、結局は自分の鏡みたいなもんなんでしょうな。

まあ、タマゴが先か鶏が先か??くらいの関係性で、自分自身が前向きで絶好調なら、そんな感じでスカッと対応してくるし、心閉じてて黒いモヤモヤがいっぱい貯まってれば、そんな感じでスカッとしない鳴らない感じになったり。
鳴らないとすぐに気分もブルー、体調も良くなくなる。良い音すると、心が陽気になって元気出たりね。


なかなかなヤツです。


そんなヤツだからか、「ダメな理由」や「上手くいかないかもしれない未来」「失敗した過去」なんかと闘いながら吹いても、ホントに辛いばっかりで、普通は上手くなりたきゃ練習しろってとこだけど、やればやるほどダメになっていくパターンですから、こうなるとタチが悪いのね。

そんな時ですよ!!

「チャレンジ」ね!

私が最近気に入ってるのは、「時間は未来から流れてくる」「過去の集積ではない」っちゅー考え方。

過去の集積が現在って考えは、ホントにめちゃめちゃ信じられてるし、かなり説得力もあると思うんだけど、これに縛られるとダメなパターンになったら、もうチーンですな。

「努力は裏切らない」っていうけど、私はそうは思ってない。「努力」って思ってる時点で、違う気もする。ま、わからん。

やってみたい!!こうなりたい!!だからチャレンジする。

これの繰り返し。

これは、努力と何が違うの?ってなるけど、違うのー。
過去の集積じゃないのよー。

ちょっと先の「未来」と「今」があるだけ。

なりたい「未来」に対して「今チャレンジしてみる」ってこと。


上手く行ったり行かなかったりしても、それはトライアンドエラーだからそういうモノ。

でも「やってみたい」から「やってみる」。

ただそれだけ。

これはいーよー!!!


そもそも楽しい。

チャレンジという「行為」に着目してるからね。

どうやろーかなー??こうがいいかなー??あーがいいかなー??

それをあれこれ考えて、それを試す。それをやってみる。

で、うまくいけば嬉しい!!うまくいかない場合は、またチャレンジ!!


諦めずにチャレンジ(^^)

それでいい気がする。なので、まだまだチャレンジ続けますぞ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日(木)のつぶやき | トップ | 音楽するとはナンジャラホイ?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿