ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

第11番札所藤井寺からあちこち行って、金刀比羅宮行って、松山へ

2021年09月04日 23時24分24秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

ただいま道後温泉に向かっておりますー😊

いやはや、今朝は8時くらいにホテルを出て、、、って、出る時にフロントのおばちゃんがコーヒー自ら入れてくれて、駐車場向かってたらお見送りかと思ったら、冷たいお水のペットボトルと缶コーヒーくれると言う、、、なんで優しい💖徳島ステキだ、、、

んで、まずは面白い橋があるから、、、と旦那に言われるままに運転して行ったら、、、



橋からすぐに川・・・って、、、


はーい(^▽^)/潜水橋ねー!何箇所もあったので、旦那と運転代わってもらったりして写真撮ったりして!

なんか吉野川と一体化してるみたいですごく気持ち良かったですー!


んで、次に向かったのが「第11番札所 藤井寺」。

せっかく四国に来たので88ヶ所中1ヶ所くらいお寺に行きたいって言ったら、旦那が探してくれて。

藤井って名前と、私の誕生日の11と両方を持つお寺にテンションアップ!!

着いてみたら、、、


わーい💖


素晴らしくステキなお寺。。。過去に焼失したこともあるそうだけど、御本尊だけは難を逃れたそうで、88ヶ所で最も古い御本尊だそうな。とてもスンとした、優しく凛々しい御顔の御本尊でした。


天井絵が龍でスゴイ!


次の12番札所への道がお遍路ころがしって言うの?とにかく女性の足で9時間ほどかかる難所だそうで、、、

こんな感じ!!

で、藤井寺の裏手にショートサイズの88ヶ所巡りができるところがあって、、、

こんな感じで、祠が並んでおります。
22番まで巡って来ました。


ステキな藤井寺を後にして、吉野川沿いを遡ります。

そしたら、「うだつ」を残した街並みがあると言うので、、、
藍の取り引きで財を成した街ですってー。
美馬市脇町のうだつの町並み。

吉田家の入り口。本当の人かと思ったよw

いやー、、、この通りが「青天を衝け」の大ファンなせいか、「藍」の取引ってところにやたらシンパシーー💖で、入り込みすぎて、1時間ほど見まくっちゃった。

写真にするといまいちだから、あんま撮ってないけど、行くとすごく良い雰囲気ですよー。


さーて、次に行きたかったのは「徳島県立池田高校」w

何じゃそれ??って言われそうw
ダンナにも何がしたいの?って全く理解されなかったけど、

大学の時、地質学の先生の授業受けてて、先生が「池田高校のすぐのところを断層が通ってるんですよー」って凄くワキワキしながら言っててね、

それがずーっと忘れられなくて。

池田高校って、我ら世代だと高校野球強くて、蔦監督が名将でピッチャーは水野!

その学校の裏(と私は勝手に思ってた。グランドだろうなーと勝手に想像w)に人知れず大きな断層があるのかー!!

ってね!それが中央構造線だろうから、もうどうなってるのかずっと見てみたくて。


で、向かう!!



吉野川沿いをずーっと走って行って、池田町に入ったところで、急に登りが多くなる。で、、、、あの丘の上に見えるのがー!!池田高校だぁー😍😍😍

ひとり、めっちゃテンションが上がるw
旦那は、私が一体なににそんなワキワキしてるのか、全く訳が分からない。
そして、恐らくや「本場の讃岐うどん」を食べそびれるのでは?ということに意識の80%が持って行かれてる模様w

はーい、さっきの丘の上に登ってきました(もちろん車でw)。下を見るとこんな感じ。


ばばーん!池田高校。で、奥をよーく見ると、野球部員が休んでるw

学校の裏を吉野川が流れているんだけど、学校の前が急な丘になってるってことは・・・

きっと、学校の前を大きな断層が通ってるってことでしょうかー?!うぉー!!(ひとりでナゾに燃えるw)

さー、ここで旦那の讃岐うどん欲がもはや限界を迎え、急いで行こうよ!!って言うので、運転を変わってもらい、国道32号を超マッハで、進む。

んで、目的のうどん屋さんに着いたんだけど・・・臨時休業。。。

コロナ禍で、どこもお休みだ😢
旦那もはや切迫。。。

そして、すぐに次のうどん屋を探し出し、超高速で向かうのだった(笑)


こちら!!

うどんはもちろんだけど、おでんとかあってね、自分で取って食べて、あとで申告するの。とっても美味しかったよー。

で、旦那が「次はどこのうどん屋行く?」とか言い出すので、「金比羅さん行こうよー」というと、「じゃー、金比羅山登ってから次のうどんだ!」ってんで、、、(どうしても梯子したいらしいw)。

はーい、金比羅山来ましたー。

駐車場が基本有料(どうやら無料のところもあるらしい)なので、ちょっと離れたコインパーキングに停めて、、、

さー、登るよー。


とってもいい天気になって、素晴らしい眺め。

って、この門は、まだほんの序の口。

まだまだ行くよ~ん。

上に登るにしたがって、空気が静謐さを増して、なんか霊験あらたかな感じがひしひししてきます。涼しさすら感じる。


でー、、、わー、立派!!

と思ったら、ここはまだ本宮じゃないw

まだまだ階段続きます。


ついに・・・ここがひとまず本宮らしい。立派です。


そこからの眺め~。写ってないけど、左手には瀬戸大橋が見えました。

で、ここまで785段の階段、、、

ここより先に奥社があるよー、、、って書いてあったから、、、


進んでいったんですけどね、、、

行っても行っても着かない。。。。結局さらに583段登った先に・・・

ありましたー。奥社!!!キャー、もうめっちゃ頑張った~。

烏天狗と天狗さまが岩に彫られてます。
どうやって彫ったんだ???

奥社からの眺め。。。さらに高~い!


パワースポットって言葉に弱いので、もちろんこのお守り買いましたw
今回の旅で、お守り3つとお札1つ、ダンナはお守り1つとお札1つ買ったからねwww楽しくなりますよー💖

計1368段か~。。。良いわ~。旦那と二人でむっちゃいい運動になりました。

もはや登山って感じでしたけど、登っていくごとに何というか雑念が消えるというか、、、これが修験道の人のやってることなのかーって納得しました。

こうやって山を上り下りすることで、心頭滅却みたいなね。素晴らしいなー。

金比羅さんはなかなかに素晴らしい体験でした。
帰りに灸まんっていう、お灸のもぐさみたいな形のお饅頭を食べました。むっちゃ美味しかった~。ばら売りで1つ80円ですよー。

さー、今日のイベントはもう大満足ってことで、温泉のあるところに泊まろう!ってわけで、松山の温泉付きのホテルに。

途中で、回転寿司を食べて、、、

20時半くらいにホテル到着。ひとっ風呂浴びて、なかなかさっぱりしました。

四国、めっちゃ良いところですね~。大好きになりました。

明日は、本州に戻ろうかってところですよー。それではまたねー(^▽^)/





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央構造線の断層露頭に辿り... | トップ | 愛媛県から広島、岡山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿