ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

今日はめっちゃ楽しく練習出来ましたー(^▽^)/

2022年01月13日 00時23分47秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、朝イチでフィットネスに行ってきました。
Trampoline💕

今日のパフォーマーさんは、振付が分かりやすいので、音楽とシンクロすることに注力できて、「今ここ」にめっちゃ集中しやすく楽しく跳ぶことが出来ました。

でも、昼ご飯食べたらもうグダグダに眠くなって、1回寝たら2時間くらい起きれなくなっちゃったから、やっぱり週1-2回のペースだと結構疲れちゃうんだなーと思いました。9月あたりはフィットネスに行くのが仕事wみたいにホントに毎日行ってたから、気づかないうちに体力付いてたみたいだけど、11月あたりから結構旅に行ったり、仕事が立て込んだりして、行けない日が多かったうえに、年末年始だwあはは。やっぱり密かに継続は力なりってことなんだな、と思い知るフジイですw


で、トランペットのことですけど、いろいろ思い返すと、考える順序が逆になってたな、とだんだん気が付いてきました。

「吹き方」をちゃんとしていけば、よく吹けるはずだ!!

みたいな。

いやはや、、、いろんなことが分かっているはずでありながら、こうやって全然分かってないことが次々分かるというのが、お恥ずかしい限りですけども、

「こんな風に吹きたい」から、どうやってそれを実現するか?(→技術)っていう順番と、同じようでいて、全く違うってところ、、、どうしていつも間違っちゃうんだーッ!!!

そんなわけで、今日は脳みそをドクシツェル先生にして、トランペットは別にメガホンみたいに口に付けてるだけさッ!ってな方向性で、私は歌うことに注力する・・・って感じでエチュードを次々練習したんですけど、

「ちゃんと音が出るように吹く」
「効率の良い吹き方をする」
「身体の使い方を注意する」

など、そういうことからは全然得られない感覚で吹けるから!!!

「息をたっぷり使う」とかも、その時出る音をイメージすれば自ずとそうなるから。

あー、もー、、、どうして忘れちゃうんだろう😭 
でも、思い出せるんだから、良いとしよう、なんちゃって。

なんだけど、不思議なことに「明日レッスンで音階をやってください」って言われた瞬間に、こういうイメージが吹っ飛ぶからビックリします(;''∀'')
急に身体の感覚とかそっちに気を取られるんだよねー。
変な運動神経が出来上がっちゃってんだなー(笑)

なので、今は音階をどう歌うか、ドクシツェル先生(トランペット界の至宝!!ロシアの宝!!ワタシの心の師💕)ならどう吹くかを想像することに注力しております。
よし、覚悟を決めろッ!!!

はてさて、それでは寝る支度をすることにしましょうー。
明日は小学校のレッスンのハシゴでございます😌 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ここ | トップ | 呪術廻戦にハマっておりますw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿