ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

能登半島の先っぽへ 御穂須々美命・・・

2023年04月04日 23時53分19秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

表紙の写真は、今日の朝日でございます!!
朝日が見れたら良いな~って思ってたけど、まぁ起きられないだろーと思ってたら、ダンナがトイレに起きた時間にちょうどよく・・・というわけで、ワタシも起きて、感激して写真をたくさん撮りましたー!

キレイ~💕日の出はいつ見ても感激しますなー。

それからせっかくだから朝風呂に行って、露天風呂から朝日を眺め・・・🌞

最高でした。

お散歩に、砂浜を歩きましたよー。
物凄く良い感じ!!
水切りってんですっけ?石投げて、水の上ピョンピョンさせるヤツ?!
あれ、全然できない人だったんだけど、10回に数回はちょっとぴょんぴょーんと跳ねるようになったから、ちょっと嬉しかったです。

こんなただ石を投げるってのも、結構良い運動になりますねー(;^ω^)

チェックアウトしてから、前は電車の駅で今は道の駅になってるという道の駅すずなりへ。

もう廃線になってるんだけど、ちょっとだけ残してある、、、
この線路を歩いてみた―い!!というわけで、やってみたんだけど、これがまた、、、ふらっふらになっちゃって、すぐ落ちちゃう!!
いやー、、、小さい頃からこういうところを歩くのは得意ではなかったフジイですけど、こりゃー酷いw

旦那もフラフラしてましたw

で、こりゃ良い機会だと思って、近所のおばあさんが何事か?と見てるのも構わず、どういう状況でフラフラしてるのかを確かめてみたら、

フラフラするから、足や身体に力を入れるから、余計フラフラするってことが分かったぞ!!

なので、ちゃんと線路と繋がってる・・・ってのを感じ取るようにして、身体の力をストンと抜いて、ちゃんと重力を感じるようにすると、ずいぶんフラフラが収まることが分かったりして、、、、だからってすぐはちゃんと出来ないので、今後に期待w

さーて、そうこうしてたら、猛烈に血糖値が落ちてきましたー!!

で、近くのショッピングモールのフードコートにある「道づれ」ってお店に、、、


どーです??
カルビの入った、「道づれ丼」

めっちゃウマでまさかの750円!!ヤッス!!

朝定食が1000円なんだけど、いったいどれほど凄いんだろう・・( ̄▽ ̄;)
チラッと見たら、オジサンがカサゴまるごと1匹のフライとあと何かほかにもう1つメインディッシュのある定食を食べていて、うーん、、、このスケールで言えば、定食は1000円やむなしだなwと。

そこのショッピングモール、、、なんちゅーかシルバー世代の方がいっぱい憩っていなさったw

あとはね、そこの靴屋さんがきっと在庫処分だと思うんだけど、地下足袋を全部500円で売っててね!!

ちょうどもう1つ買いたかったから、めっちゃラッキー!!
力王の地下足袋「軽快」ってのを買いました。12枚こはぜ、、、ちょっとハードル高めw

さーて、それじゃー能登半島の先っぽへ行こう!

もうねー、どこ行っても景色が良いんですよ。そして海がキレイ。

灯台を見つけては止まり、海まで行って・・・て感じ💖

そしたら、、、神社ファンとしては見逃せない、「須須神社」という文字を発見!!

もう森の様子が、完全に神社です!と宣っている!!!

行ってみましょー!

こんな感じの入り口を入っていくと、物凄くパワフルな感じの参道があり、

さー、こちらが高座宮で、ニニギノミコトをお祀りしているようです。
とっても素晴らしい・・・💗

で、今回は行ってないんだけど、金分宮にはコノハナサクヤヒメをお祀りしてるとのことで、こちらご夫婦ですねー。

で、奥宮にお祀りされてるのが、御穂須々美命(みほすすみのみこと)!!!

地名からしてもきっとこちらの神様がもともとおられたのでしょう。
大国主命とヌナカワヒメのお子様ってわけで、ヌナカワヒメと言えば、ヒスイの産地糸魚川の神さまじゃないですか!!

それに大国主命と言えば、出雲の神様!!龍神信仰じゃないですか??

手水が!!
わー!!龍だー!!!

なんかいろいろ驚く!!
そして、この神社は義経とも関係があるのだそう。なんかスゴイ!

感激しながら、ここを後にして、、、

さー、能登半島の先っぽへって、看板に従って行ってみたら、

青の洞窟とかいろいろ書いてある、、、
そこはなんかリゾート化しており、海の方に行くってだけで入場料1500円・・・(;^ω^)

それなら行かないw

で、地図でよく見たら、そこはまだ先っぽじゃない!
ホントの先っぽへ行こう!!

ばばばーーーーん!!

こちらがホントの先っぽだよ!!

下を見ると、こんな感じ。
この先にどうやらロシアがあるらしいw

禄剛埼

こちらは灯台としては唯一、天皇家のしるしである16菊花紋が付いてるんだよ!!(ワタシャ最初そうとは知らず、おしゃれな車輪のオブジェだな~と思ってました💦)

見えるかな???

この地域は「狼煙」という名前。文字通り、航海の安全のために狼煙をあげていたところだそう。

なんかスゴイ!!!

とにかく能登半島はなんかパワースポット感がある。

海が近いからか、神社も物凄くあちこちにあるし、縄文の遺跡がたくさんあるようだ。

ちょうど桜も満開だし、水仙もたくさん咲いてるし、、、

なぜか気分的には東北を旅してる感じになる。青森とか岩手とか、、、なんでだろう?

あまりにキレイで、写真を「アホか?」というくらい撮っちまうw

そんじゃ最後に、これ!!
めっちゃキレイじゃなーい??💖

富山県の射水市に来たよー!!そこの夜桜です💖

そんなわけで、明日こそ帰りまーす!!

それじゃーまたねー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井から、石川県へ。実際の... | トップ | 富山の射水から、魚津、そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿