ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

人の機嫌を取るな、自分の機嫌を取れ‼️

2023年02月15日 01時03分00秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

いやー、今日はAmazonプライム・ビデオで、

これと、、、



これを、、、

見ちゃいましたww
うーん、、、何とも言えない空気感😆

たまらんかったです‼️すげーわ。

そして、今日は身体が何と言うか、末端までちゃんと血流がいってなーい!みたいな感じだったので、山に行って来ました笑
もはや山に行く理由、、、謎w


旦那を誘ったら、最初は嫌がってたんだけど、午後になって、、、さて行こうかなと思ってたら、「じゃあ行く」って☺️💖✨✨


イェーイ!

途中、喘息っぽくてキツかったと思うんだけど、頑張りましたー!エライ‼️




ワタシが浮かれて展望台で赤城山撮ってたら、旦那がスタコラサッサと、、、


降っていくのが見えて、、、

マジか??どーなってんねん??

と思って追いかけてる時のワタシの顔、



もう全く影も形もないもないやんけ??


と思ったら、風が強すぎて寒かったらしくて、風の来ないところにちんまり座ってました(笑)良かったよw





ワタシの思い過ごしだったわwww

この後、憧れの「ホントの登山道」を通ってみたいんだ〜って話したら、じゃあ僕が車持って行くよーって言ってくれてー。

いつも中腹の駐車場から管理用のコンクリート敷の道を行ってるんですけど、ガチの登山道は山の下からの道で、駐車場とは全く違うところに着いちゃうのね!

だから、こんな機会じゃないと、下りだけ登山道って出来ないからー!

ありがたく、ダンナに貸してたド派手なピンクの手袋を取り返し、ダッシュで降るー!!

登山道は登りで50分、管理の道は20分なので、待たせちゃ悪いなーと!

途中で、桐生市の役所の方がお手入れしているところとすれ違い、ちょっとお話もして〜💖

ありがたや!

オリャーと降りたら、ちょーどよく旦那が車で現れた😆💖✨✨
途中でちょっと落石を動かそうとしてたらしいけど、同時に着いたので、アタシャ満足ですw

はてさて、前置きが長くなったけど、


そう!!

自分の機嫌を取るって話‼️

ついつい「相手のリアクション」が自分の機嫌を左右してることがある。

「なんか機嫌悪そうだな」とか
「何か気に食わなかったのかな?」とか
「文句あるのかな?」とかね

それで、
「何だよー!」
「こうしてくれたって良いじゃないかー!」
「どうしてさー?
「ワタシって悪いヤツなのか、、、」

など反応して結果としてご機嫌ナナメになったり、、、


ってこと、ありません??ないかー??

あるとしてね、

これのどこがいけないって、最初のとこだなと!

「人のリアクションで自分のことを推し量る」

これよ、これ!!

これ、自分だけがやってるならまだしも、実は相手もやってるって場合があるでしょ??

そしたら、両方で「自分の本来の感情」じゃなくて、「相手の」「何となくそうじゃないか??と思える表情や仕草」から自分の感情を作っちゃうっての!!

それじゃ、原因は実は何にもないのに、たまたまちょっとどこか痛かったとか、そんなんでやった表情から、お互いに機嫌が悪くなると言う可能性があるってこと。

これ、ホントよくやっちまうけど、ガチで無意味ww不毛。

日本人だから、慮るとか、察するとか、そう言うのがあって、それは空気を読んで行動するのが良いことだ、むしろやるべきって言う刷り込みになってたりもして、

本来の「慮る」はきっとそんなレベルの話じゃないはずなんだけど、

悪い意味の「空気」を読むってのをやっちゃって、自分の機嫌さえ良く保てない、、、これじゃー全くダメな子だww

まずは自分の機嫌を取る!ってのは、自己中ってこととは全然違って、

そう言う変な「不機嫌」をみんなが作るのは良くないから、自分の中は愉快にしておくのが、実は周りのためにもなる‼️

と言うこと。。。

きっと、こう言う話は何度も書いてると思うんだけど😆

それでも書くたびに「腑に落ちる」深度が変わって来て、少しずつ「あー、、、ホントにそうだな」と心から思うようになって来てるなーと。

さりとてこれさ、書くのは簡単だけど!やるのはやっぱり日々の鍛錬がいるよね!

それで良いのだ‼️人間だものww(パクリかw)

そんなことを書きながら、風呂で汗だくw

さー、明日は東村山に1時間の合わせしに行きます。往復で7時間以上かかるなwwwうしゃしゃw

17時からなんだけど、その前後に誰か遊ぶー??(笑)

それでは、みなさま、また明日ー☺️💖✨✨




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑念が少しばかり減ってきた!! | トップ | シンクロナイズドスイミング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿