ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ほー💖めっちゃ長い1日でしたー!!でも楽しゅうございましたー

2024年04月16日 02時28分10秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

小一時間前に帰ってきましたーぁ!

今朝は2限から5限まで、高校で新入生2人の初レッスンでした。

1人は入学前にちょっとレッスンしていたのでもちろん知ってましたが、もう1人は本当にお初だったので、ドキドキワクワク!

今日は2人とも宿題もちゃんとやって来てあり、レッスンもスムーズに進み、「楽しかったですー」って帰って行ったので、なんだか良かったです。

Daiさんとお話したおかげで、なんか振り切れた気がしています。

息で演奏すること、音楽を楽しむこと。

ひだのりさんの動画にもたくさん助けられております。


なんかね、表現を通して教えることが、ちょっと「逃げ」なのか??みたいな気持ちになってたけど、やっぱり音楽なんだからそこを省いてどーするさ?と思えたし!!

それと、ついつい「細かいメソッド」とか、さくっと教えられる魔法のやり方みたいなのがないといけない、、、みたいにも思ってた気がするけど、そんなのはきっと無くて、

原理原則と音楽があって、それを無理なく何度も何度も繰り返して真似て慣れて行く、、、そういうことなのかなーと。

地道ではあるけど、苦難の道ではないというか!

もっとプリミティブに息とイメージと全身のエネルギーを上手く使って演奏していくのが良いに違いない!!

そんなかんなで、15時に終わり、ちょっと打ち合わせなどして次の高校の部活レッスンに向かう!

昨日急遽決まったレッスンですけど、張り切って行ってきました。

お??そんなこと書いてたら旦那が帰って来たぞ!(笑)
ウチはお互いのスケジュールとかちゃんとは把握してないので、さっきウチに着いたら旦那がいなかったから、今日は帰って来ない日だったか!!とか思ってましたわw遅いだけでしたw

新入部員候補3人と、上級生4人。

何人かずつに分けて、20時までwww

上級生の方が何やらいろいろ自分たちなりに理解できたようだったので、良かった!

これから群馬に帰るってんで、先生がご飯の心配をしてくださったり、めっちゃ美味しい甘酒(もちろんノンアル)出してくれたり、コーヒー淹れてくれたり、、、なんだか心遣いが嬉しい💖

そんなあたたかな心遣いを受けて、元気はつらつに帰路につく、、、

んで、速攻で高速に乗ったんですけど、途中でケチ根性を出し、越後湯沢のインターで降りたんだけど、三国峠の途中で力尽きるwww

いや~、フル高速で3時間ちょいなんですけど、新潟中央から小千谷まで来た辺りで、下道の残り時間検索したら、4時間弱って出て、なんかマジか??まったく減ってないじゃんwって。

湯沢から2時間半、、、のはずだったけど、結局あちこちで1時間くらい寝たもんだから、2時に着いたってわけだw

眠くならなかったら、ヨユーで帰れるのにねー(笑)

先日、トラックドライバーさんのYouTubeで眠気対策ってのがあって、こりゃー大事だって見たら、

眠気覚ましのドリンクはほぼ効きません
オロナミンCが元気が出ます!

って言っててね!オロナミンCなら飲んでもそんなに身体に負担がなさそう!というわけで、ここのところたまーに買って飲んでおります。

今日も峠を下ったところで、1本買って飲んだぜー

というわけで、よーし寝よう!!

それではみなさん、また明日~(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか急に思ったから書いとくー | トップ | あっと言う間に春が来て、ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿