ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

身体の在り方をさらに・・・

2021年09月13日 01時40分42秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

さっき途中まで書いた後、「アンという名の少女」のシーズン2が今日からスタートだったのに、すっかり忘れてたことを思い出した旦那が、うぉー!!って騒いでて、慌ててテレビをつけたときには、ちょうど終了したところ・・・

で、NHK+ってのに入れば、アーカイブが見れると探し出して、それを2人で楽しく、しかし内容がめっちゃモヤモヤする内容の回だったから、ちょっと心がかき乱されつつ見終わって、

それから、ついつい「大家さんと僕」もNHK+にあったもんだから、それを見始めたら、まさかのエンドレス・・・😅

そして、テーマソングを覚えたくて、必死に何回も歌って喜んで、

で、さーてブログの続きを書こう・・・とPCに向かったら・・・

ハーイ、全部消えてる~(笑)

なんてことでしょう。。。あはは。

というワケなんですが、
今日も朝から、身体の在り方の動画をめっちゃ見まくり、午後からはオンラインサロンの生配信にかじりつき、そのあと練習しながら、身体が一番いいパフォーマンスをしたがる姿勢?というか構え方?それを模索しつつ、舌の位置とか確認したりして、、、

ついつい、目の前に仕事があると、取りあえず何とか吹けるように・・・と、それが良い状態じゃないと分かっていても、やるしかなーい!!みたいに強迫観念もあるし、、、そうやってやり続けていくうちに、元のやり方がだんだん分からなくなっていく、、みたいなこともいっぱいあって、身体も何か無理なことをさらに無理してやるから、全く不自然の極み・・・みたいになってても、それが不自然かがもう分かんない、ってなったりしてね。

でも、なるほど!!!そうだよなー、、、もっとゆったりと何がどうなってるのか、現在地を理解して、その上で思ったようになるようにしていくってことが大事だなーと。

なので現時点では、なぜそれがそうなるの?という感じにしか吹けてないけど、なぜか手ごたえはいつもよりあるので、安心してヘッポコな演奏しながら練習しております。

この状態をまず許容できるってことが、大事だな、、、と思ったりする。

んで、息が紙飛行機が飛んで行くように流れる感じをつかもうとしております。

今の状態だと、舌の位置とか鼻腔とか口腔とか、そういうところがまだ絞まってる。

なぜそうなってるのか、、、、楽器を持ってなければ出来ることが、楽器を構えるとちょっと出来ないってことは、楽器の構え方の中に、何か身体が不自然になる「ロック」がかかってるってことで、もっと抵抗なく構えられるようにしたら、いいな!

重力をうまく感じて立つことや、トランペットを持ってもそこに重力の良いポイントを感じられるように、骨が上手くバランスの上にあること、筋肉が脱力できる状態を作ること、、、、

そんなのを見つけようとしておりますぜーい!!

というわけで、また明日ー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりと身体の使い方(在... | トップ | ようやくー!!!ヾ(≧▽≦)ノ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿