ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

中村天風さん!!

2022年03月19日 23時12分35秒 | こころ、メンタル、身体
いやはや、、、日本には本当に凄いお人がたくさんいらっしゃる(いらっしゃった)のですねー。。。

今月に入って、ようやく「中村天風」さんの存在を知りました。

あの松下幸之助さんとか東郷平八郎氏、そして松岡修造や大谷翔平も影響を受けてるそーな!!!わーお!!!

ほんの一瞬ですけど、斎藤一人さんのお話の中で「天風さん」って言葉が出てきたことがあったんですけど、このお方のことでしたかー。。。


もともとは諜報員として働くほど、身心の強かった人が、肺結核になってすっかり弱ってしまった。。。そこで世界中を旅してどうにか結核を克服し強くなれないかと回ってみたけれど、治らないと分かり、日本で死のうか・・と思っていたらエジプトでカリアッパ師に出会い、導きによってインドでヨガの修行を積む。。。で、すっかり治って、日本に帰り講話や実業に励んだ・・・
みたいな、、、感じだろうか、、、(;^ω^)

こういう感じで、読み上げをしてくださってるモノがあって、とても気風が良い感じで、聴いていて楽しいし、タメになります。。。実践せにゃw


他にも解説してくれているチャンネル

「教わる者の準備」って話が、なかなかに素晴らしいです。

教わる側が教えてもらうことを受け取る準備が出来ていなければ、水がパンパンに入ったツボにお湯を注ごうとしてるのと同じで、そのお湯はこぼれてしまう。要らない知識に頭を占領されていては、教えてもらっても無駄である。。。。

的なお話、、、ひょーい!!ホントにそうですなー、、、耳が痛いw
カリアッパ先生のこういう素晴らしい語録がいろいろ聞けます。
(こちらのYouTube健康セミナーってチャンネルでは、ほかの天風さん関連の本をたくさん解説してくれてます。ほかの著者の本も紹介してるんだけど、いったいどれほど本読んでおられるの??とこれまた頭が下がりますー。ありがたや!)


というわけで、ホント素晴らしい人がいっぱいいて、すっかり感激するフジイでした。

それでは、みなさんまた明日ねー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやはや・・・世界って、、... | トップ | Flow Stickを買ってみました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿