ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

くろほね夏祭りー!!

2023年08月15日 22時12分56秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

いやー(笑)生まれて初めて八木節の踊りの輪に入れてもらいましたよぉー!!

我らがくろほねの夏祭りが4年ぶりに完全開催ってわけで、そりゃー行くよネ?ってんで、19時すぎにイソイソ旦那と出かけてみたら、、、

もうウチを出たところで、笛の音が聞える~💕
お祭り大好き心がぁー、もう押さえられなーい!

下駄で歩きにくいと言ってる旦那を引きずるようにして、会場へー!

めっちゃ立派な櫓に、周りには法被やそろいの衣装の人たちがゾロゾロいるし、射的やら、出店、キッチンカーもたくさん出てるー💖ヒャッホー!!

行ったらすぐに、お花屋さんのご夫婦に会ったり、支所のFちゃんにも会ったー。移住仲間も紹介してくれたー!!

んで、ご近所のTちゃんもいたー!!イカス法被姿!

んで、気が付いたら櫓で太鼓叩いてたーぁ!!
いやー、、、小さい頃からやってるって、やっぱりスゴイね。
身に付いてるってのー?!身体が覚えてるっていうか、もはやDNAじゃないのかー!!

そして、桐生でも八木節見たけど、ここ黒保根の八木節(踊り)は、お囃子になったとたんに、モノっすごい跳ねるし、その飛距離が尋常じゃなく、もはや走ってるんですかー??と言うくらいのスピードで、空中戦を繰り広げるー!!

そのめっちゃスピード速い&オニのジャンプ力の踊りは若者や子どもが中心になって踊るんだけど、歌も歌ってたりして、なかなか!!

めっちゃ楽しそうで、覚えたい、、、けどあまりの飛距離におそらく1周で足がもげるw

んで、羨まし気にしてたら、Tちゃんが「踊るー??」って言って、ちょいと一緒に指南しながら踊ってくれてー!

ちょっとだけ意味が分かって来たぞー!!

そして全然踊れてないんだけど、「出来てる出来てるー!!」って言ってくれるから、なんだか楽しくなって必死に踊る我ら夫婦w

途中からTちゃんは保育園児の娘ちゃんを抱っこしながらも軽快なステップを踏んでいたので、いやはや、、、凄い!!母は強い!!

んで、見よう見まねでやってたら、今度はMさんが声かけてくれた!!
わーい!そして、まだまだ良くできないんだよーって言ったら、今度はどの足を踏むのかを声に出しながら踊ってくれたから、フジイもようやく理解!

ベテラン達は、跳んだりしないけど、中腰でこれまた得も言われぬ練られたステップと何ともウチワのようにメリハリの利いた上半身の動き、、、ちょっと阿波踊りに似てる!!!

内側にベテランが物凄く良い感じに練られた動きで踊り、外側を若者がお囃子が鳴るタイミングで突如空中浮遊ですかー?と言うくらいのジャンプを見せながら超マッハで進む、、、


これが、良い感じで自由💞

八木節のコンクールって言うから、てっきりお囃子か踊りのコンクールかと思ってたら、歌の人がエントリーして、それをいろんなお囃子のチームが歌の人5人分くらいを演奏したら次のチームにスルリと途切れずにチェンジしていく、、、という!!そういうシステム!!

途切れないのがめっちゃ楽しい。

歌の人が歌ってる間に、スルッと次のチームが櫓に登ってきて、前のチームは別のハシゴからササ―ッと降りていく~!!

何ともステキな祭りです。

今日は夕方からだったんだけど、明日は昼から始まって、夜には花火上がるよー!!わたらせ渓谷鉄道が帰りの時間に臨時列車出すんだって!!しかも無料らしい、、、凄い!!

八木節は18時くらいから、花火は21:25からだよー!

というわけで、すっかりお祭りに感激したフジイでした💖

それでは寝よう!また明日~(^▽^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足尾銅山へ~ | トップ | 今日もくろほね夏祭り~(^▽^)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿