ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

唇のこと(トランペットね)

2019年12月11日 00時56分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

またまたお風呂でネットサーフィンなんざしてたもんで、あっという間に1時間、、、

しかし、今日は布団の上からお送りします(笑)

いやー、しみじみと唇にマウスピース当てたら、音出す時にそのまま変えないで音出す感じってのが大事だなーと。

これ書くとニュアンスをお伝えするのが難しいですけど、

「固定しろ」とか「動かないように力を入れる」とかそう言う話じゃなくて、

音を出す時についつい強いアタックで唇を振動させたり、

唇そのものを開いたり、

開いてる唇を息を入れてから閉じて行ったり、

口の中の空気を舌で押し出して唇の振動を作ったり、、、


そう言うのをせずに、「マウスピースでシールされた唇に息を吹きかけて、楽器に向かって流す」ってのね。

んー、言い回しは果たしてこれで良いのか謎だけど、

あー、「唇から息を出す」ってよりは「唇に息を吹き当てる」って言うと良いのかなー??

分からんけど、、、


なんかそう言うこと、、、

そうするとですよ!!


喉?口の奥??なんかそう言うところを開けて吹くゆとりが少し出ます。

喋り方も工夫する余地が出来ます。

明日もあれこれ試してみようと思います。
それではみなさん、おやすみなさーい!!また明日ねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bach7Bマウスピース、そーれ... | トップ | レッスンからのー、東京に戻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿