ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

事業仕分けの波…

2009年12月14日 21時11分49秒 | 雑感
昨日の夜、フルートのお仕事仲間から、メールが回ってきた。

そういえば、ニュースで「指揮者の小澤征爾さんが民主党の…陳情に…」なんていってたな…。

何のこと?ってあまり関心も持たずに聞いてたけど、まさか、これか?



今、どのくらいの人に回っているのだろう?私のところには2人の仲間から同じものが回ってきた。


ちょっとチェーンメールのようにも見える…でもこの際、何かしなくては始まらないッ!




私がブログに書いたからと言ってどうなるというものではないかもしれないけど、何もしないであとで、あーーーーーーっ!!!というのも悲しいので、日本中のほんの少しの方にでも知ってもらおうッ!

ときによっては、ご協力もいただけたら、ありがたいです!


以下、メールを引用…




皆々様

ご存知でしょうが、急を要するので、メール致しました
よろしければ読んで下さり、是非ご協力お願い申し上げます!!お知り合いとかお友達に転送して頂けますと嬉しいです

民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。
具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。
そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。華やかな舞台とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。
そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。

小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。
皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。これを読んで頂いた方にお願いがあります。
文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。
お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。

メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが
その際件名は
1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」

2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」

本文(共通):中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛

1件目本文:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』

2件目本文:『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。』

宛先はnak-got@mext.go.jp期限は12/15になります。

今沢山の人の声が必要です。
沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。
芸術は儲かるものではないのかも知れないし、すぐ結果が見えるものではありませんが生きていく上で無くてはならないものです。皆さんのご意見是非発信してください。
長文ですが読んでいただきありがとうございました。締め切り間近ですみません。
ご協力よろしくお願い申し上げます。






事業仕分けって、本当にこういうことなのか?
なんか間違ってる気がする
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はいらなーい!!!

2009年12月14日 20時54分32秒 | Weblog
待ちに待った、GLケースがシアーズから届きました!

ニューヨーク7を使ってるから、入るか心配で注文した時点でお店の人に確認してもらって、無事入ることを確認。

シアーズ、実はまだ1回も行ったことないのですが、ウェブ注文にもメチャメチャ迅速かつ丁寧に対応してくださって、「もし入らなかったらご一報ください」とコメントを付けて送ったら、あっという間に写真を添付してお返事がきました。


というわけで、もう絶対入る!と信じてッ

箱を開け、たくさんオプションパーツがあるのですが、そんなのを組み立ててくっつけたりして、リュックにしたりいろいろして、担いでみたり…

やったー!!!


さーて、楽器を入れてみようッ!

あれ???



ちょっとピッチリです、とは聞いていたけど、ピッチリっていうレベルをはるかに超え、3番管のストッパーのパーツがまったく入らない。

もうちょっと…とかじゃなくて、全く…


ガビーンッ!


仕方なくシアーズに電話。

旦那のスターリングシルバーを入れてみたけど、全く同じく入らず。C管なら入ったけど…。

とにかくいわゆるバックタイプのストッパーが付いてるものは全然入らない…


お店に展示されていたものは、ちゃんと入ったそうで、未開封のものを送ってくれたため、ケースの「個体差」じゃないか?ということに。

というわけで、泣く泣く返送…。


セブンイレブンに走って行って、送り返しました。

お店でチェックしたあと、『ちゃんと入った』という展示品のケースと交換される予定。

せっかくならピカピカのがよかったなぁ…


1万円安くなってるんだけど、元値が安くはないからな…
(ちょっと前まで、さらに5000円安い超特価時期があったのだけど、買おうかどうしようか迷ってる間に特価期間が終わっちゃったのー!)

早くこーい!!


というわけで、明日のアルプス音楽団のお仕事へは、いつものバックのケースで行きます。

なんだかんだ言って、ウチに鬼のようにケースが…

でも入れ替えるのめんどくさいから、一回これって決めたら、ずーっとそのまま使っちゃう。。。

宝の持ち腐れにならないように、使いこなそうッ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする