花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

シロバナネコノメソウ

2008年04月26日 | 山の花

シロバナネコノメソウに、小さな昆虫が来ています。 ガンガン頭を花の中につっこんで、蜜を吸っています。

あすかちちさんに、目と口をじ~っと見るように教わりましたので、じ~っと見て、今回はハチの仲間だろうと判断しました。 

おそらく、コハナバチの仲間ではないでしょうか。 花から出した頭には、花粉をたくさん着けていました。 えらい!

 


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うすのき)
2008-04-27 16:11:01
 こんにちは、なかなかさん。

 偉い!!って・・・・・(笑)
そうですね。子孫繁栄?に鋭いメスを振るうなかなかさんなら、そう思うのでしょうね。
 私も現場にいたら、きっとそう思うと思います。花粉を媒介するどころか、植物を食い破って失敬する輩も居ますからね。
 スミレの距なんか食い破ってるし・・・。
返信する
Unknown (なかなか)
2008-04-28 06:35:05
えらいでしょ~(笑)
「世の中持ちつ持たれつ」ですよね。

そうそう、スミレやツリフネソウの距の蜜だけ
横から吸っていろ輩もいますよね。
この前、距がずいぶん短いスミレがあって、
これは、何スミレだろう・・とよく見たら、
距が食い破られて短くなっていただけでした。
返信する
おはようございます。 (あすかちち)
2008-04-28 09:31:12
虫を褒めていただくと
なんだかうれしい私です。
それにしても種別できないほど
花粉まみれになってますねー。
ハチさん花粉症大丈夫?
お風呂に入ってスッキリすれば
よくいる見かける
キアシナガバチにも見えますね。
返信する
あすかちちさん (なかなか)
2008-04-29 17:46:39
おお~っ キアシナガバチ!
なんかぴったりの名前のようです。
確かに足が黄色っぽく見えましたよ。
ちちさんのおかげで、だんだん
「虫いっぱいやん」になっています(笑)
返信する