花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

エゴノキ

2007年05月28日 | 樹木

エゴノキの花は、新緑に白い花がとても すがすがしくて好きな花です。 枝いっぱいに下向きの花を咲かせています。 花が下向きなので、きっと訪問昆虫はしがみついて蜜を吸いにくるのだろう・・・と思って見ていましたら、

やはり大きなクマバチが羽音をたてて花に訪れてきました。

白い花にしがみついて頭を雄しべの中につっこんで、蜜をすっています。 そのときに花粉がさらさらとクマバチの体にふりかかる仕組みのようです。


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pole pole)
2007-05-28 17:32:11
エゴノキ 私も大好きなお花なんです~
蕾の時から 追いかけていたのに 肝心な時に撮ることができなくって 終わりかけの頃やっと撮れました~
クマバチや ミツバチがたくさん来ていました。
ベニバナエゴノキ とシダレエゴノキも見ましたよ。園芸種ですが・・・

いつかエントリーできるかもです。
返信する
polepoleさん (なかなか)
2007-05-28 20:57:00
うわ~polepoleさんもお好きなんですね。
いいですよねエゴノキの花。 
でも、高いところに花が咲くことが多くて
うまく写せないんですよね。

蕾から追いかけていたなんて、またまたpolepoleさんのは、内容が濃いエゴノキになりそうですね。
アップしたら、すぐに伺いますので また教えて下さいね。
返信する
心が通じあってる! (あすかちち)
2007-05-28 23:26:49
なかなかさん。
見えない糸でつながってますか?
ちょっとキモイな。
エゴノキは将棋の駒に最適だって昔聞いたことが
あるんですよね。
あすかみたいに駒みたいな実ができるとは思わなかったけど。
近々、エゴノキの虫こぶアップします。
かなり変ですけどね。

ところで、大阪の兄さん。突然やめられましたね。
いろいろ事情はあると思いますが、ちょっと寂しいな。
返信する
お邪魔します。m(_"_)m (みか)
2007-05-29 10:28:51
初めましてではないですが、こちらでは初めまして。
usunokiさんのトコロで時々お声をかけていただいてました、
みかです。m(_"_)m

あすかちちさんのコメントを読んで、思わず書き込み
させて頂きました。

usunokiさんの突然の行方不明、前にも一度経験して
ビックリして暴れたことがある私。(苦笑)
スッパリ削除していくもんだから、驚きますよね。(^^;)

だけど、またすぐにヒョッコリ帰ってくると思います。
たぶん、モミジの色づく頃には。。。(笑)

っと、記事には関係ない、場違いなコメント、
ごめんなさい。(;^_^ A フキフキ

それでは、失礼いたしマス。ぺこ <(_ _)>
返信する
あすかちちさん (なかなか)
2007-05-29 20:17:53
見えない”赤い糸”で繋がっているのかもしれませんね~ 嬉しいですね~ ちょっとキモイな。
おおっ次はエゴノキの虫こぶですか・・
これは、眼をおおう人もいるでしょうが、
「虫いっぱいやん」のテーマには、ぴったりですね。

そうそう、大阪の兄さんの所に昨日行ったら、
もう閉めていましたね。 同じく寂しいですよね。
返信する
みかさん (なかなか)
2007-05-29 20:26:31
こんばんは みかちゃん ようこそ~♪ 
昨日usunokiさんのブログに行ったら
もう閉められていてビックリしました。

素敵な写真と、みかさんとのコメントの
やりとりが楽しくって毎日訪問していましたので、
ちょっと寂しくなりました。

>たぶん、モミジの色づく頃には復活・・とみかさんが予言してくれたので、ほっとしましたよ。
今頃、usunokiさんクシャミしてますね、きっと(これってカゼか。。)

返信する
こんにちは (panda)
2007-05-30 14:21:03
usunokiさんほんとに突然いなくなって
みかちゃんのもみじの頃を読んで何となくほっとしました。
エゴノキ私も好きなんですよ
だけど木が高くて上手く撮れないんです
それに蜂も多くて、ちょっと怖いかな。
なかなかさんの1枚目の写真好きです。
返信する
pandaさん (なかなか)
2007-05-30 20:27:06
そうそうエゴノキは高くって花が上手く写せないんですよね。 この時は、ちょうど良い位置に花があったんですよ。 
1枚目実は私も気に入っていま~す。
返信する