花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ノアザミ 綿毛

2007年05月26日 | 種子

アザミの仲間は見分けるのがとても難しいのですが、このノアザミだけは春から初夏にかけて咲くので簡単にわかります。 花が早く咲き終わった株では、綿毛を飛ばし始めました。

昨日のヒレアザミと比較すると冠毛の様子がちがっています。 冠毛が羽毛状になっているところが、アザミ属の特徴です。


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (panda)
2007-05-26 21:39:19
きれいなふわふわ綿毛ですね
光ってます
ちょっと離れたところなんかとってもステキ

返信する
Unknown (pole pole)
2007-05-27 00:13:57
シルクのように輝いていますね~
これからどこへ旅立つのでしょう!

アザミはたくさんの種類を同定するのが難しいです。

去年の秋 ノハラアザミを見ました。
いろんなアザミを見てみたいです。
返信する
おはようございます (なかなか)
2007-05-27 07:27:37
pandaさん
綿毛になると、あまり撮す人はいなくなりますが、よく見るとそれぞれ特徴があって綺麗ですよね。
pandaさんも綿毛ファンでしたよね~

polepoleさん
ほんとに輝きはシルクのようですよね。
ちょうど風が吹いてきて、綿毛が飛んでいきましたよ。
夏から秋には多くのアザミが咲きますが、いつも難しくって同定に悩んでいま~す
返信する
この感じ! (スプリング・エフェメラル)
2007-05-27 11:06:06
 今にも崩れそうな綿毛・・。こんな風景が好きです。形良く開いた綿毛もいいですが、惹きつけられるものがあります。
 なかなかさんの、記事を読むたびに植物の奥深さ、色々な切り口を見せ付けられ・・・まだまだ踏み込みが足らないと思ってしまう、今日この頃。
返信する
貼り間違い・・・ (usunoki)
2007-05-27 16:05:00
 貼り付け間違い。
 

 あぁ・・・・、 上はusunokiのコメントです。
返信する
こんばんは (なかなか)
2007-05-27 19:10:51
こんばんは~
スプリング・エフェメラル・usunokiさん
あっ初めて訪問の人だって、わくわくしながら
URLをクリックしちゃいました
usunokiさんのブログでした~・・
ずいぶん長いミドルネームをつけたものだなぁ・・って思いましたよ(笑)

綿毛いいでしょ。 やはりusunokiさんも惹かれるものを感じるんですね。



返信する
ありがとうございました (usunoki)
2007-05-28 20:37:12
  こんばんは、なかなかさん。
 なし崩し的に忙しくなりそうです。今年から余裕を持って仕事をしなければ・・・。
 と思ったのですが、もろくも崩れ去りました。
 ブログは閉めますが、ちょくちょく来ますのでよろしくお願いいたします。
返信する
usunokiさん (なかなか)
2007-05-28 20:52:17
ええっ! ブログ閉められたんですか?!

せっかくお友達になれたのに、残念です。
仕事ならば仕方がありませんね。
また、時間ができましたら ブログを再会なさってくださいね。
またいつでも遊びにきて下さい。
こちらこそ、ありがとうございました。
返信する