花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

シャガの種子 見つけました!

2007年05月29日 | 種子

ありました、ありました! シャガの種子をつけた果実です。 (黄色い矢印の果実)
ふつうの果実は淡い緑色で、中に種子ができていないために 触ってみるとふわふわしています。
ところが、この矢印の果実は 濃い緑色で触るとごつごつしています。 中には種子ができているようです。

シャガは3倍体植物なので「種子は作らない」と、図鑑には書いてあります。 またNetで検索しても、「種子が発生しない」などと書かれています。 が、種子を作ることもあるのではないかな・・・と思い探していましたら、ちゃんとありました。 
この場所には、6株ほど種子をつけた果実ができていました。 これから果実が熟すといったいどんな種子が顔を出すのか、楽しみです。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pole pole)
2007-05-29 22:17:21
ついに見つけられたのですね~
そうなんですよね~ヒメシャガは果実ができるとあるのですが シャガはできないと・・・
ちゃんとした種子が入っているといいですね~
楽しみ!
ヒガンバナも切花にすると果実もどきができます。繁殖はできないのかもしれませんが・・・
このシャガ 繁殖できる種子だといいですね。
返信する
polepoleさん (なかなか)
2007-05-29 23:08:27
やはりありましたよ。 堅くてしっかりした果実です。 触ってみると種子がふくらんでいる様子もわかります、熟すまで観察してみたいです。

ヒガンバナの種子は発芽するようですので、このシャガはどうでしょうか・・興味があります。
返信する