花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ノジスミレ

2007年03月23日 | スミレ

道ばたや公園など、どこにでも生えているノジスミレです。 このへたった感じが、なんとも庶民的でいいんですよね。

いがりさんは日本のスミレの中で、『花も葉もなんとなくびろびろしていて、だらしない感じがする・・』と表現されています。 まさに的確な表現だなぁ・・と感心します。

でも、花はとてもいい香りがします。  公園でブーケのようにまとまって咲いているノジスミレを見つけました。

花に接近して撮してみました。 だらしないノジスミレもこうしてみると、どうしてどうして美しいですよね。


12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪おしえてください・・・♪ (usunoki)
2007-03-24 09:48:16
おぉ! これぞノジスミレ!!
ノジスミレって花が痛むのが早いのでしょうか?色は薄くなるは、花弁はビロビロになるは・・・・。
 私は、頭が痛いは・・・。
 検索した所によれば、ノジスミレをたくさん見ると混乱が起こる事があるらしい。変異が大きいのかな?なかなかさん、何かわかるスミレありましたでしょうか?
返信する
昨日私も。 (かえで☆)
2007-03-24 10:08:44
なかなかさん usunokiさん ゞ(@⌒▽⌒@)ノお早うございます!
今朝、旦那様はヘラ鮒釣りにお出掛けでっす♪ 
私も昨日ビロビロのノジスミレを一株写して来ました。
アチコチばらばらに後ろ向いてて…がっかりしてたの。
それで夕べなかなかさんのここに来たら…(≧m≦)ぷっ
同じノジスミレがUPされていて、記事を読んで嬉しかったわ♪
このビロビロが特徴だったのですね~♪
後でUPしますから、ここを紹介させて下さいね★
返信する
usunokiさん (なかなか)
2007-03-24 12:49:15
昨日usunokiさんの ノジスミレを拝見しました。
ものすごく、たくさん撮されましたね~。 
実は私もusunokiさんのスミレは、はっきりわからないものが多くあります。 でも、わかる範囲で のちほどコメントを書きに伺いますね。
返信する
かえでさん (なかなか)
2007-03-24 12:54:41
おおお~もしかして「ノジスミレ・トライアングル」の完成ですね・・!!
いやいや、福岡・大阪・埼玉だと、もしかして一直線上に並ぶかも・・だとしたら、
「ノジスミレ・ストレートライン」の完成だ!!(新しい用語)
かえでさん、リンクいつでもOKですよ~(@⌒▽⌒@)

返信する
Unknown (vol)
2007-03-24 19:50:35
ブーケのようなノジスミレ 全体はこうなってるんですね。
こんなにたくさんだと 香りもたくさんしてきますか?
ノジスミレもトライアングルできますか^^
かえでさんは埼玉? わたしも住所は埼玉なんですが ほとんど宮城県にいるので ストレートラインに参加できるかと思ったのですが こちらのすみれが咲くころは ラインが成り立たないかも~^^;。
返信する
volさん (なかなか)
2007-03-24 22:06:24
ノジスミレのブーケいいでしょ~♪
香りもいっぱいしてましたよ。

ノジスミレもトライアングルは、かえで☆さんしだいで~す(@⌒▽⌒@)
もちろんvolさんも、ぜひともストレートラインに参加して下さ~い。 宮城にノジスミレが咲くまでお待ちしていますからね。
返信する
こんにちは (panda)
2007-03-25 12:25:11
ノジスミレ・・・ビロビロが特徴
インプットされました
スミレの花あちこちに見かけるようになりましたが
でも、やっぱりよくわからないな~って言うのが感想です。
なかなかさん、タチツボスミレをアップしました
もしよかったら、見てください
usunokiさんと、なかなかさんのご同意を得れば、すみれ2つクリアです・・・
返信する
ストレートラインなるか? (かえで☆)
2007-03-25 17:43:18
ゞ( ' ▽ '*)コンニチワ♪ なかなかさん
ストレートラインになるかどうか…今日記事にして見ました~!
こちらも文中でご紹介させて頂きましたので宜しくお願いします。
volさ~~ん 初めまして宜しくお願い致します♪
おぉ…volさんも同県人でしたか!それはそれは心強いですネ。
スミレ初心者です何卒ご教示下さいませ。m(_ _)m
返信する
pandaさん (なかなか)
2007-03-25 20:38:01
ラジャ! タチツボ・チェック了解しました。
pandaさん ここにきてどんどんスミレにアタックし始めましたね。 今がチャンスですよね~私も勉強させて下さい。 後ほど伺いますね。 
返信する
かえでさん (なかなか)
2007-03-25 20:41:07
まってました かえでさんっ!
ストレートラインが完成するでしょうか?
完成したら、次はもっと長く東北方面まで延びる予定ですよぉ~♪
volさんのHP素敵ですよ。
返信する