花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

マツバウンラン 開花

2007年03月25日 | 外来植物

花の咲く時期に気をつけていましたマツバウンランが、早くも開花しました。(3月21日) 今年度の開花した1号です。 花はもうすでに6つも咲いています。 下の方に目をやると果実になったものが3個もありました。

ただ開花は、この1株だけが特に早かったもので、他のものはまだ5~10cmほど茎を立ち上げている状態です。 いっせいに咲き始めるのは、まだまだ先ですね。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
全てが早いですね。 (あすか父)
2007-03-25 16:10:14
おそらく4月中旬にこちらでは紹介できると思います。
流石!九州。
先日そちらで地震がありましたが、
今日は、こちらで朝から長い横揺れが。
思わす、阪神淡路の震災再びか!と驚きました。

返信する
うそみたい (とんちゃん)
2007-03-25 16:56:24
本当にもう咲き出したのですね。
オドロキ・オドロキ!!!
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
オオマツバウンラン はどうかなー
追っかけしてみてくださいね。
返信する
あすか父さん (なかなか)
2007-03-25 20:45:21
早いでしょ~って見つけた自分が1番驚きました!
うそでしょ~って感じです。
でも、全体的には4月上旬からだと思われます。
先日の熊本の地震は、こちらは大丈夫でしたよ。
今日の能登の地震がすごかったみたいですね。被害が無ければいいのですが。
返信する
とんちゃん (なかなか)
2007-03-25 20:49:17
ほんとに咲いた株を見つけて、驚いてしまいましたよ。 でもまだ多くは10cmくらいで、まだまだって感じですよ。
あっ! オオマツバウンランを覚えていてくれたんですね、とんちゃんありがとうございます。
もちろんこちらもちゃ~んとチェックしてますよ。
返信する