花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

シロバナカラスノエンドウ

2008年04月04日 | 野の花

カラスノエンドウの白花です。 標準和名では「シロバナヤハズエンドウ」です。 数年前に見つけたのですが、毎年この場所には咲いています。

ここには、普通のカラスノエンドウも一緒に咲いていますが、シロバナの方がたくさん咲いています。

普通のカラスノエンドウを見慣れて、こちらの白いカラスノエンドウを見ると、どこか上品な感じがします。


9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (うすのき)
2008-04-04 20:32:13
 こんばんは、なかなかさん。

 見たことがあるようで・・・いや、ないですね。良いなぁ。
 探してみたくなりました。

 ひょっとして・・つづく?
返信する
うすのきさん (なかなか)
2008-04-04 20:50:43
ねっ ちょっとオシャレでしょ。
うすのきさんなら、もっと上手に
幻想的に撮せると思います。

つづきは・・・ありませ~ん
返信する
Unknown (とんとん)
2008-04-04 21:00:11
白花のカラスノエンドウは珍しいので欲しくて、あるところから種を送ってもらって庭に蒔きました。
もちろんすごい発芽率(笑)
今年もあっちこっちと飛んでいますが、まだ咲きませんが、楽しみです。
自生で見てみたいです。
返信する
やっぱし (あすかちち)
2008-04-04 21:42:37
カラスノエンドウにも白花がおますかぁ。
もしかして、ピンクが脱色して白にしたとか?
思春期にありがちなちょっと目立ってみましたなんて。
そうか単純に年食ってるのか!
すみません、こんな発想しか浮かびません。
返信する
こんばんは (なかなか)
2008-04-05 19:40:11
とんとんさん
おお~っ! とんとんさんの庭には、
シロバナカラスノエンドウが咲くのですね。
それは、毎年春が楽しみでしょ~♪
いつか白の中に、色がある花が咲くと面白いですね。

あすかちちさん
そうそう、思春期にありがちな
ちょっと目立ってみましたですよぉ。
この話題二度目ですね~。

ちちさん、もしかして
ネタにつきた・・とか。。。
返信する
Unknown (panda)
2008-04-05 22:16:40
白花ってつい探したくなりますよね。
いろんな花に白花あって、見つけるとうれしくなります。
でもカラスノエンドウの白花は初めてです
カラスノエンドウとパスせず、
ちゃんと見ようかな(∩.∩)
返信する
pandaさん (なかなか)
2008-04-05 23:19:46
シロバナって、なんだか惹かれますよね。
なぜだろう? 
シロバナ○○じゃないけど
アリアケスミレなんかも、いいなぁ
って思います。

カラスノエンドウにも、いくつか品種があるみたいですよね。
返信する
白!!! (とんちゃん)
2008-04-07 09:41:36
すっごくきれい!!!
白いエンドウなんてうれしいですね。
どこか上品な感じとは全くその通り!
私にもこんな幸運がめぐってきたらなーって願いました。
返信する
とんちゃん (なかなか)
2008-04-07 23:17:56
こんばんは~ 
お出かけから帰られたんですね。
白いエンドウって、今のところ、1カ所でしか見ていませんので、
あんがい珍しいかもしれません。
とんちゃんも見つけられるといいですね。
私の方からも願っていま~す♪
返信する