花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

何の種子でしょう?

2007年05月20日 | 野の花



色といいつやの感じとといい、まるで古代の装飾品 美しい曲玉のようです。



果実は真っ黒をしています。 その中にこの種子が入っています。

だれでもよく知っている春に咲く花です。 歌にも登場するマメ科の植物といえば・・

正解は、○○○○○ ←クリックしてご覧下さい。


9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (usunoki)
2007-05-20 17:40:37
 こんにちは、なかなかさん。
また・・・へぇ~~~です。レンゲの種というのは、そんなにツヤツヤなんですね。
 果実を見かけたら、開けてみて・・・周りに人がいない事を確認してから「へぇ~~~~っ!!」
 
返信する
びっくり (平家蟹)
2007-05-20 17:42:31
レンゲはマメ科そのものだから莢のある実が生ってもおかしくないけどいざこうやってみるとこれがレンゲの実なんてそうそうもつきませんね。
また中の実も随分不思議な形をしている。
一度見てみたいけど近所に咲いてないしこれだけを見に行くのもな~。
返信する
こんばんは (なかなか)
2007-05-20 18:30:04
usunokiさん
へぇ~でしょ。 確かusunokiさんのかわいい奥さんはレンゲソウがとても好きでしたよね。 今度は綺麗な曲玉を見せてあげて下さ~い。

平家蟹さん
びっくりして頂いてありがとうございます。
レンゲの花は誰でも知っていますが、実や種子は見たことが無い人の方が多いのではないでしょうか。
平家蟹さんも見つけたら、見て下さい。 美しいですよ。


返信する
Unknown (pole pole)
2007-05-21 01:32:56
レンゲソウ自体 最近はあまり見かけなくなったというお方もいらっしゃれば 農薬や肥料を使用しないようになってレンゲ畑が増えたというお方があってどちらがほんとうか?わからないのですが・・・
種子は 初めて拝見しました~
あるいは昔 見たことがあるのかもしれませんが・・・
まるで勾玉ですね~
きれいです!
返信する
まがたま! (イワイ)
2007-05-21 08:42:54
おはようございます~
昨年、職場のほとんどのプランターにれんげの種をまきました。確かに、まっくろくろすけのような果実がいっぱいです。最後まで確認するなかなか先生となんで黒なんだ~と眺めてるだけの生徒の違いですね!
返信する
こんにちは (なかなか)
2007-05-21 13:27:10
polepoleさん
レンゲ畑がたしかに増えたような気がしています。
でも、花の時期に田を耕して、鋤き込んでしまうようなので、黒い実ができるまでそのままではないようですよね。
ほんとうに勾玉のようですよ。 polepoleさんに描いて頂きたいようです。

イワイさん
昨日 なか子が予言していました。
『この種子には、イワイは反応する・・はず・・』
って。 みごと的中!

まっくろくろすけのような果実、開いてみて下さい、楽しいですよ~♪
返信する
レンゲソウ (かえで☆)
2007-05-22 12:32:20
-=≡ヘ(* - -)ノ 遅れて来ました~!
遅れても皆さんと同じセリフ…『へぇ~へぇ~(Q_Q)へぇ?』
やっとこの春はレンゲソウに逢えて写しましたが…
こんな鞘に勾玉なんてびっくりひゃっくりでっす♪
あの花に真っ黒クロスケの鞘だけでも驚きなのに
種子のなんと芸術的なことよ。 w(゜o゜)w
どこかでもう一度レンゲ探そう~~!!
返信する
まがたま!発見 (イワイ)
2007-05-22 20:40:47
さっそく確認しました
まがたま 出てくるはでてくるはすんばらしい~感激!!

まいた種はとても小さな粒だったような気がするんですが~?
返信する
こんばんは (なかなか)
2007-05-22 22:14:42
かえでさん
『へぇ~へぇ~(Q_Q)へぇ?』って眼を丸くして頂いてありがとうございます。
レンゲソウの可憐な花に比べて、グロテスクのような真っ黒な果実、でも中には芸術的な種子・・・サプライズいっぱいですよ!

イワイさん
でしょでしょ!! 
芸術的な種子がたくさんでしょ!
あつめて、小さなブレスレッドをつくったら
見事でしょうね~♪
返信する