花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ノアザミ

2007年05月19日 | 野の花

ノアザミの紅紫色は蝶が好む色なのでしょうか。 モンキアゲハが盛んに花に来ています。 写ってはいませんがカラスアゲハやアオスジアゲハも、花を訪れていました。

しばらく見ていると、アサギマダラもふわふわと飛んできました。 今年初見です、これから北上してゆく途中でしょうか・・。

ノアザミの花は雄しべの筒を刺激してやると、白い花粉がモコモコと出て来るのが観察できます。 (少し花粉がでていますが、この花に触ってみます)

指で蝶のかわりに 雄しべの部分を刺激してみますと・・・。

あっというまに、白い花粉がモコモコと出てきました。 

蝶たちが花を訪れたとき雄しべにふれますので、その刺激で白い花粉が出てきて、体について運ぶことになるんですね。 


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pole pole)
2007-05-19 22:04:02
なかなかさんは とても科学的な目でお花を観察してくださるのでとても嬉しいです。

実はノアザミではないのですが アーティチョークの絵を描いた時にこの花粉が出てくることを実際に試したことがあるのです。
なので とても楽しく拝見できました~
返信する
polepoleさん (なかなか)
2007-05-19 22:23:08
あっ ほんの今、fumifumiさんのブログで、polepoleさんを見かけて、ご挨拶したところでした。 びっくりです。

polepoleさんもアーティチョークで試された経験がおありなら、この楽しさはわかりますよね。
ノアザミを見つけたら、ちょんちょんと触って楽しんでいま~す。




返信する
花粉Ψ( ̄∀ ̄)Ψ (panda)
2007-05-21 08:42:47
さわったら花粉が出てくるなんて
はじめて知りました。
すご~い。今度試して見ます
パクリっていわないでね~♡

カノコソウを見つけました。
熊本の金峰山で、長崎では見つけるの難しそうで
綿毛まで撮れそうにありません(T_T)
それで、いつものリンクお願いしますね。
返信する
pandaさん (なかなか)
2007-05-21 13:19:03
pandaさん 花粉モコモコ 楽しいですよ~♪
よく見ていると、雄しべが動いている様子までわかるんですよ。 パクリだなんて言いませんよぉ~

リンクどうぞどうぞOKです。 カノコソウのちほど拝見に伺いますね。

返信する
Unknown (トカマク)
2007-05-23 00:56:00
植物のメカニズムの神秘さというのか、生殖器そのままというべきなのか(笑)なんか凄いですね^^
しかしながら、種を残そうとする逞しさと一生懸命さに
ただただ心打たれるばかりです。
きれいな画像をたくさん見せて貰いました。
ありがとうございました。
返信する
トカマクさん (なかなか)
2007-05-23 07:57:11
はじめまして トカマクさん
ブログに訪問して頂いてありがとうございます。

初めてのコメントの時は、ちょっとご挨拶して頂ければと思います。 
また、ブログかHPのURLも記入して頂いた方が、こちらもコメントしやすいのですが・・。
よろしくお願いします。
返信する