畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

連載318「得意淡然失意泰然」(その3終わり)

2024-07-05 16:27:26 | 暮らし
      得意淡然失意泰然(その3終わり)

そして、お人好しの性格の私には不向きなのだと思い込まされた。平気で嘘もつく集団でもあった。しかし、きっかけは忘れたのだが転機が訪れた。「まてよ、口でうそを平気で言って勝つよりも、ゲームの中でお人好しを捨て、ゲームの内容で困らせたら良いのではないか」こう考えて臨むようになったら、結果が着いてくるようになった。それまで負け続けたヤクザのような言動を得意とする先輩にも負けなくなった。
 それでも、運不運、ツキは交互にやってくる。ツキを最大限に生かし、勝つには「得意淡然失意泰然」です。ツキが落ちた時こそ、腐らずに泰然と鼻歌でも歌ってやり過ごす。ツキが回って来たら、驕らず淡然と勝ち続ける。こんなことがその後の麻雀から離れたその後の人生の中でも生きている。
          (終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこそこ過酷な北海道ツァー(... | トップ | そこそこ過酷な北海道ツァー(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事